みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

エレファントカシマシ伝説の渋谷公会堂ライブ ZEPP東阪同時上映ライブへ行ってきた【2017.7.11】

今年はエレカシ30周年ということで色々盛り上がってますよねー。 昨日は1989年9月、デビュー半年後に行われたあの伝説の!客電つけっ放しライブの上映があるというので気合入れて即チケットを取り行って来ました。 気合入れたのに当日券は発売されてるしTw…

【食レポ】大阪名物!わなかのたこ焼きを初めて食べに行った

また仕事終わりにランチのため天神橋筋商店街をぶらぶら。 商店街って楽しい。 あ、私の食レポは基本女性が1人でも入りやすい店を紹介しようと思います。 今日は大阪のたこやきと言えば、色々ありますが名店のわなか天四店へ行ってみました。 私は神戸在住な…

【食レポ】天神橋筋商店街にある本格タイ料理屋 天満3パクチーへ行ってきた

こんにちは。おまつです。 私は大阪にある日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の近くで働いています。 この商店街には美味しそうな飲食店が集結しており、月に何回かのランチの楽しみになってます。いつも職場に向かう途中で気になっていたタイ料理屋さん。 …

パクチーがヤバい

せっかく育ったレタスもやっぱり台風や湿気のせいで死んでしまった。新しく撒いたけど、育たない。 そしてカビの様なものが汚い。 パクチーも一つ死んでしまった。 土の方はまだ生き残っている。 葉っぱにギザギザができていた。 でも茎が細いんだよなぁ。 …

夏フェスぼっち参戦するぞ

私は音楽がまあそれなりに好きで関西で行われているフェスに参戦していました。それは、今から10年以上前の話。 2006年~2010年の20代がピークでした。 その時は一緒に行ってくれる友達がいたので、友達を誘って行ってましたが段々と疎遠になってしまい。…

パクチー&レタスの水耕栽培・・死滅?!

こんにちは、おまつです。 前回チマサンチュとレタスの水耕栽培の経過をお知らせしました。 その後更に2週間のレタス。 ぐんぐん育っているように見えますが、その後、根が柔らかくふやけてしまい、腐ってしまったみたいです。チマサンチュもすぐに沈んでし…

ブスが実家を出た方が良い理由をあげてみた

私は身も蓋もない言い方ですが低収入で地方で埋もれている実家暮らしのブスです。 三流大卒、男なし、雀の涙の収入、奨学金と言う名のローンあり。 ないもん並べたらどこまでだって並べられます。 今30代前半なんですが、何が一番辛いって経済的に自立できて…

レタス・サンチュ水耕栽培の経過

【栽培に関係ない前文なので飛ばしてください】 最近、いつも見てるインターネット番組に昔の知り合いが偶然出演しているのを見ました。10年以上前に一時期関わっただけだったので全く思い出す事はなかったんですが、本名でそのまま出ていたのですぐにわかり…

【パクチー】パクチー栽培から一カ月が経ちました。

こんにちは。おまつです。 最近、仕事のストレスや悩みでブログの更新が止まっていました。まあ誰も待ってはいないと思いますが。 死ぬのも勇気が必要で簡単に死ねないんだけど、ゲームみたいにやり直せるなら死んでるよなあ。 一番簡単でお手軽なのは家で首…

ホーチミン最終日 飛行機に乗り遅れた原因にオバマ前大統領が影響してた時の話

ベトナム最終日に私は飛行機に乗り遅れました。無事にバンコクへ戻ってくることはできましたが深夜に帰宅するというリスクを犯してしまった上、ベトナムの思い出が苦い思い出に変わってしまうという失敗をしてしまいました。 今回はまた教訓も含め当時を振り…

ホーチミン3日目 おしゃれ雑貨サイゴンキッチュに行って来て友達ができた

ベトナムはご存知の通り、大昔は中国に侵略され、やっと中国を追っ払ったと思ったら今度はフランスがやってきて、という常に侵略され、戦かってきた歴史を持っている。 負の歴史もあるけど、中国とフランスの文化をうまい具合に融合させてるのもベトナム。ガ…

ホーチミン3日目 変なもの好きにオススメ!憧れのスイティエンパークで1人遊園地デビューした日

私は旅する時は所謂みんなが行く様な観光スポットより、 地元の人が集うディープゾーンや、変な場所とか物が好き。 できるだけ面白い場所に身を置きたい。 今回は奇界遺産という写真集を見てからずっと憧れで 行きたかったスイティエンパーク編です。 タダで…

無計画でパクチーの種まきしたよ

こんばんは。おまつです。 昨日から張り切ってチャレンジしてみたパクチー水耕栽培二日目です。 omatsu17.hatenadiary.jp 昨日水に1日目浸した種をスポンジに植えてみました。 今回は早速、考えなしが招く失敗やらかしてます。 種を全部水に浸してしまった …

水耕栽培で作る パクチー栽培に挑戦

いきなりですが、昨日からパクチー栽培始めることにしました。 まあ栽培なんて誰でもできるんですが。 今年は料理をしてみたくて。(今年に入って一回も作ってないけど) パクチー食べたくて。(パクチーのせる料理なんてしたことないけど) パクチー買うより作…

ホーチミン2日目 ベトナム最大の新興宗教カオダイ教&クチトンネルのカオスツアーへ行ってみた!

2日目は色々な方のブログを読んで興味があったカオダイ教ツアーへ行きました! 新興宗教とベトナム戦争時、作戦に使われていた現場に行くツアーって なんてカオスな組み合わせなんだ。 ブイビエン通りには色んなツアー会社があって、どこでもやってるんだけ…

【ベトナム】ホーチミン1日目 有名店フォークインで本格フォーを食べてみた!ブイビエン通りをぶらぶら

ミャンマーロスを感じながらのホーチミン入り。 ホーチミンにいながらも頭の中はミャンマーの思い出でいっぱいな状態。 空港に着いてプリペイドSIMを買ったらSIM屋の女が愛想がなく感じが悪いので あーミャンマーだったら親切なのにとかいちいち考えていた。…

バガン→ヤンゴン 13時間の移動の後謎の穴の独房ですごした話

バガンの朝日 ヤンゴンへ戻る 朝のヤンゴンの風景(一部閲覧注意) 感動的な日から一夜明け朝4時45分に起き、ジャンさん達と一緒に朝日を見に行く約束をした。このホステルはサンライズやサンセットを見に行くツアーを無料でしている。というか、宿泊者同士…

バガン2日目 見ず知らずの人に食事からお賽銭までおごってもらった運命的な話

初めての外国での深夜バスでの移動、地獄のような暑さ、泣いたり笑ったりで濃密な1日目が終了しました。 今回はバガン2日目です。2日目も色々ありました。 宿を移動する Thank you for your kindness 再びシュエサンドーバゴダへ バッテリー切れ 詐欺集団 行…

バガン1日目後半 バイクに引きずられ物乞いにキレられ仏塔の頂上で号泣した話

こんにちは。おまつです。このみそっかす一人旅2週間が、もうすぐで丸一年前の出来事になります(笑) 記憶が薄れつつあるので早く書き上げねば。今回は4日間のミャンマー編です。ミャンマーは急遽ラオスから行き先を変えて選んだので詳しい情報を調べる時間…

バガン1日目 バガンが暑すぎる 朦朧とした意識のなかでの散策

インワモーテルで朝ご飯。 e-bike初体験 ここはタダじゃない! インワモーテルで朝ご飯。 このホテルは屋上で、バイキング形式で朝ご飯を食べる事ができる。 ホテルのスタッフのおばちゃん、若い女の子達が笑顔で挨拶してくれる。 それに皆英語上手! おばち…

バガン1日目 バガン到着!激しい客引きと新たな出会い

バスに乗ると、清潔で広い三列シートに感動。 そしてなぜか女性の添乗員さんもついてくる。かわいらしい若い女の子。 時々目を合わせて、挨拶してくれキュンとなった。 パン二個セットがついていてありがたい。 音楽も聞ける。Ladygagaとか。バスが揺れるの…

ヤンゴン→バガン アウンミンガラーバスセンターに到着!

18時にミャンマー国際空港到着。 初めてのミャンマー。一番未知の国、ミャンマー。 でも今は20時のバスに間に合わなければならない! 焦る! 入国審査には多くの欧米人が列をなしていた。日本人どころか、アジア人もいない。 心細い! トラブルなく審査を…

ヤンゴン→バガンへ移動 Facebookから簡単にできるミャンマーの夜行バスの予約方法

さて、移動だ。 移動は待機の時間も長い。 一度ドンムアン空港に戻り、ヤンゴン行きを待つ。 ドンムアン空港国際線人いっぱい。無事にバスターミナルまで着きますように。旅人に出会えますように。 pic.twitter.com/0Fd1u2p6Vj— メス包丁 (@kamenko77) 2016…

チェンマイ→ヤンゴン 宿に忘れ物をしたまま出てきた。トラブルから得た小さな成長

この日はチェンマイ→タイ経由→ミャンマー・ヤンゴン着→夜行バスでバガン。という強行スケジュールだった。 チェンマイ→タイ経由→ヤンゴンはAir Asiaで移動。 時間に余裕を持ってチェンマイ空港に到着して、マクドナルドで朝ご飯。 タイのおかゆ、ジョーク。 …

チェンマイ3日目 チェンマイ最後の夜 サンデーナイトマーケット

週1回開催されるサンデーマーケットへ。 迷子になりカフェに入る The Juicery Cafe サンデーマーケットに到着 ダサいナップサック購入 チェンマイ総まとめ 週1回開催されるサンデーマーケットへ。 チェンマイでは週末にマーケットが開催される。 タイの中…

チェンマイ3日目 初体験のハーブサウナで衝撃の黒い生物を見る

オールドメディスンへ向かう Wawee cafeでよなよなを聞いてゲラゲラ笑った後、サンデーナイトマーケットへ行く前に、旅行前から気になっていたハーブサウナへ行ってみることにした。 サウナはあまり得意じゃないけど、ハーブとか薬草って癒されそうだなと思…

チェンマイ3日目 おすすめ!チェンマイの隠れ家カフェ【ニマンヘミン通り】

3日目は街歩きスポットで有名なニマンヘミン通りへ行ってみた。 おしゃれなカフェやレストラン、ホテルなどが立ち並ぶおしゃれスポットらしい。 カフェは300~400軒あるとか。 ソンテウはやっぱり外国人は値切ってもあまり安くしてくれないけど、今回…

チェンマイ2日目 気持ちよくて居眠り必須!お寺のマッサージ ワットマハワン

ドイステープから帰ってきてちょっと休んだら、再び外へ出かけることにした。 チェンマイではリラックスしよう、と決めていたので色々調べた中で、お寺の中のマッサージ屋さんが良い、それに安いと書いていたのでそこに行こうと決めた。 目的はマッサージ屋…

チェンマイ2日目 チェンマイ市内観光~ドイステープ観光

2日目の朝、ヴィンセントが宿にやってきた。 ヴィンセントは、全体的に細長い青年だった。 紹介してくれた人が、最初オネエだと思っていた位、どことなく中性的な雰囲気。 彼はチェンマイの田舎の方からわざわざ私を案内するために来てくれた。 どこに行っ…

チェンマイ滞在ホテルのレビュー ジャンガラハウス Jungala House

わたしが滞在したジャンガラハウスというゲストハウス。 イーグルハウスという名前もあるみたい。どっちが本当なんかはわかりません。 ブッキングドットコムなどあまりネットで予約を扱ってないみたいです。 www.tripadvisor.jp 前回のブログにも書いたけど…