みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

【備忘録】バイクド素人のアラフォーが小型MT二輪免許に挑戦!

 

おまつです。お久しぶりになってしまいました。

実はベトナムから日本に戻ったらバイクの免許をとりたいと思っていました。

 

悩んだ末に、「今が一番若いから行動しよう!」と思い立ち、教習所に申し込みをしてから、現在第一段階の四日目までを終了したおまつが、どんな様子かレポをしてみたいと思います。

 

私のわずかなバイク歴

ミャンマーバガンで、中国製の小型電動バイクに乗ったときは、なんとか乗れていました。

でも最初は乗り方がわからず何度も転倒、吹っ飛ばされ道路に転倒しましたが。

ミャンマー旅でのe-bike体験はこちらの記事☟

omatsu17.hatenadiary.jp

 

omatsu17.hatenadiary.jp

 

骨折しなかったのがマジで奇跡です。

原付さえ日本でまともに乗ったことがありません。

運動神経という神経が恐らく死んでいるくらい、どん臭い人間なので適正は恐らくほぼないです。

そもそもなぜバイク免許をとりたかったのか

ベトナムでの2年間の生活で、バイクに乗れなかったことに後悔があったからです。

あと、自由に走って色々なところに行っている知人に憧れたのも理由の一つ。

 

何度かやってみようと思いましたが、無免許で公道を走るのはあまりにも危険に思ったため、断念していたのですが。(みんな無免許で乗ってますけどね。)

やっぱり乗ってみたい思いが強く、免許を持っていればまた海外に行くときに役に立つのでは?と思い、迷った末に一念発起しました。

友達には、なんでベトナムで乗らずに日本で練習したいのか、不思議がられました(笑)

 

近所の教習所へすぐに申し込みへ

調べたところ、私の地元は小型オートマばかりでミッションバイクが扱える教習所がたまたま近所の教習所でした。

なぜミッションを選んだかと言うと、ミッションの方が選択肢が広がるから、乗れた方がいいかと思ったという軽い理由。

また来月から出稼ぎで地元を離れる予定なので、早く取りたいと思い、プラス20,000円を払って、2週間でとれるプランをつくってもらいました。

この時点でお金を余計にかけてるので、安心パック16,000円(追加講習になったときに5回受けられる)には入りませんでした。

しかし、今では入らなかったことを後悔しています。

 

2週間で予定を作ってもらったのはいいのですが、本人の能力次第、という認識が足りなかった気がします・・。理由は次で説明していきます。

 

MTミッション教習初日:前に進めない

教習所に行くのは十数年前に車の免許を取った以来。(今は立派なペーパードライバーです)

緊張しながら、二輪の教習場へ向かいました。

私は車の免許を取得したとき、ある教官に、車のドアを強く閉めたことでブチギレられたことがあり、家で号泣した思い出があります・・。

(なぜそこまでキレられたのか未だに納得できません。)

ネット上ではどうやら一部の指導教官の悪態は未だに健在なようで、怒鳴られたらどうしよう・・と緊張していました。

 

初日の担当は、親切でもなければ、怖いわけでもないお兄ちゃんでした。

最初はバイクの引き上げ。

重たいけど、私は身長が164センチとまあまああるので、特に問題なくできました。

問題はバイクの発進から停止。

まず、結論を言うと・・ミッションのバイクに乗るのが生まれてはじめてで、怖すぎて前に進めず、何度もエンストし、1講習終わりました・・。

 

本来は発進と停止を繰り返し、ぐるぐる外周し、坂道を降りるところまでの予定だったそうですが、恐怖心が強すぎて何がなんだかわからず終了。

教官に、「遅すぎ。しばらく慣れるまで単独教習ね。」と言われました。

いきなり初日からプライベートレッスン宣言・・。

まあ、乗ったことのないズブの素人なので、その方が良かったのかもしれません。

帰ってからはずっとYouTubeでイメトレを繰り返しました。

 

2日目:オートマとミッションの練習。何とか動くが・・

今日、軽く説明された後、いきなりATオートマのスクーターに乗ってみろと言われ、乗ってみました。

最初はコツがわからず、ゆっくり低速でフラつき、見ていて危ないと言われました。

確かに、バイクってある程度スピード出さないとめちゃくちゃ怖いということを学びました。

オートマはなぜかなんとかコケずについていくことができました。(奇跡!!)

 

問題は2限目のミッション・・YouTubeであんなにイメトレしたのに、エンストしまくる・・半分クラッチを握った状態で進めと何度も言われてるのに、なぜかクラッチを離してしまうんです。

 

言われてることはわかるのに、できない。

もうこれは能力の問題なのか、老化なのか・・。

昨日はほぼ走れないところから一応走ることはできたけど、ギアを1に戻して停止するのが何度やってもできませんでした・・。

 

予定では、S字やクランクなどもやらないといけなかったらしいのですが、発進と停止でほぼ終了。

その時に「普通の子の倍時間かかると思うわ。」と苦笑いで言われました。

 

うん、私もそう思います・・。

明日はみきわめの予定ですが、いや、無理っしょ。

補習確定です。

 

今更ですが、普通に考えて、四輪免許ありで、第一、第二段階5時間ずつしか乗らず卒業って短すぎやしませんか。

2週間でとれるなんて、ナメてました。

安心パックに入っていないので、追加講習でいくらかかるかわからないので、今は免許がとれるか、よりお金が余計にいくらかかるかの方が恐怖になってきています。

 

バイクの免許をとろうと思った意気込みは後悔していませんが、こんな素人が1か月以内に取ろうとしていたのはちょっと無謀だった気がします。

もし今月で取れなかったら、次は3か月後にまた地元に戻った時に受けるということになりそう・・。

計算が甘いゆえの、相変わらずの無計画に、ちょっと凹んでいます。

 

とりあえずこういったケースで、免許を取得する人って珍しいと思いますが、備忘録としていくらかかってどれ位で卒業できたのか記していこうと思います。

明日はみきわめですが、みきわめ以前の問題なのでもう普通に延長覚悟で行ってこようと思います。

 

アラフォーでバイク免許を取ろうと思っている人の参考になればうれしいです。