みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

夏のゴキブリ対策9選を書き出してみた

f:id:omatsu17:20211108222733p:plain

 

ベトナムはかなり暑くなってきました。

暑くなってくると出てくるのが奴ら、G。ゴキブリです。

ベトナムには三大部屋に出るものがあります。

それは、蟻・トカゲ・ゴキブリ。

正直どんな高層階の高級レジデンスでも出るそうです。

 

今年もある日ドアを開けるといきなりデカイぶつが出ました。。

ゴキブリも私もお互い硬直。

さっと洗剤を掛けたら動き出し、ドアの外まで出て行ったのでほっとしていたらドアの数ミリのすきまからまた戻ってきて絶叫しました。

両手にスプレーでダブル攻撃をしかけたところカサカサとした音は止まりました。

洗濯機のうしろで・・。

この季節は夜に一人で過ごすのが本当に落ち着かない。

 

今日は誰も求めてないけど勝手に海外在住者、かつ独身で誰にも頼れない一人暮らしの人に向けて、お手軽にできる私のゴキブリ対策をお届けしようと思います。

 

 

 スプレーを最低2本用意

まずは基本中の基本。スプレー。

これはスーパーでもどこでも買えますので今すぐ買いましょう。

私はフマキラー産のビッグサイズと小さいやつを購入しました。

ダブル攻撃で窒息させる為です。

日本製のもっと強力なスプレーがほしいですがこちらにはありません。


 

ミントのオイルを購入

ゴキブリはハーブに弱いと聞いたのでその中でも一番効きそうなミントをラザダで注文。

https://www.lazada.vn/products/i466360347-s3104820466.html?urlFlag=true&mp=1

 

同僚に何に使うんだと聞かれゴキブリの為と答えた時はびっくりしてました。

ベトナム人はゴキブリ全然気にしないんですよね。

いても放置だしさっとホウキではいたらおしまい!

だからお金をかけて対策してることにびっくりしたみたいです。

 

スプレーボトルを買ってきてとりあえず水とオイルをまぜ、玄関にかけまくってます。

寝る時も台所付近にミントオイルを入れた水を置いて近づけないように対策してます。


 

ネットでは重曹とかエタノールとか必要と書いてましたがベトナムで簡単に手に入らないしめんどくさいのでとりあえず水で混ぜてます。

ブラックキャップとゴキブリホイホイ購入

ブラックキャップもスーパーで勿論手に入らないのでラザダで5万ドン位(250円)で注文。ホイホイはロッテマートの隅の方に売ってます。(明らかに需要がない)

ホイホイは帰宅時にドアのすき間に設置してます。ただ引っかかったらそれはそれで捨てるのが気持ち悪いんですけどね。


 


 

ターメリックを玄関に蒔く

香辛料もゴキブリが苦手らしいので、玄関にぱらぱらと、時々蒔いてます。

多分ハウスキーパーお姉さんたち不思議に思ってると思う。


 

ハーブの観葉植物を置く

観葉植物も簡単に手に入らないのでまだゲットしてないのですが、同僚は植物を置いたら見なくなったと言ってました。とにかくできる事は試してみたい。

やはりハーブやレモングラスの香りがGは嫌いなのでその系統の植物を置くといいでしょうね。

調べたところ、多肉ハーブ植物のアロマティカスというやつがGに効果的みたいです。

ベトナムにあるのかは謎です。


 

台所の電気を明るくする

薄暗いところが好きな奴ら。とにかく帰ったら寝るまで部屋を明るくしてます。

台所を清潔に。水滴を残さない

先ほど紹介したミントオイル入りの水でキッチンを拭いてます。

寝る前に洗面所とキッチンの水の栓を閉める

栓が開いてるとそこから上がってくるらしいので寝る前に閉めてます。

あと週1位で塩素入りの熱湯を流してます。

これもゴキブリが栓を辿って上がってこない様にするため。

不動産屋さんにペストコントロールをお願いする

アパートのオーナーさんによって対応が違うらしく、言わないとやってくれないところと、定期的にやってくれるアパートに分かれるらしい。

うちのアパートは勿論前者なので不動産屋さんに言ってお願いしました。

室内をやってくれることを期待してたのですが(そのため全部片づけた)どうやらビルの全体(玄関先)をスプレーを撒いただけみたいなので効果があるのかはわかりません・・気休めかもしれない。

 

試してみた結果は?

今のところは上記を試してみて、ゴキブリを室内で見てません!

ただ死んでひっくり返ってるのはドアを開けた玄関先で見ましたが・・。

多分ブラックキャップの威力かな?と思ってます。

ゴキブリ界隈でもあそこの部屋はヤベエと情報共有してくれているとうれしいです。

ただ残念ながらベビーサイズのゴキブリは発見してしまったのでこのアパートのどこかから産まれているんだと思います。(気持ち悪い)

やっぱり根絶するのは難しいんでしょうね。

とりあえず何も対策しないより少しでもできる事をやった方がいいでしょう。

このまま何も見ずに夏が過ぎていくのを祈るばかりです。