みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

遂に完成!ハノイモノレール。リーズナブルに1日満喫してみた

11月6日、遂に10年の年月をかけてベトナム初のモノレールが完成しました。

ハノイ・メトロと言われているらしいですが、メトロではないです。)

11月20日まで無料運行していたのでその時に行きたかったのですが私の周りの同僚が全く興味なし。コロナが怖いから皆躊躇っており日が過ぎてしまいました。

唯一の現地採用の友達を誘ったら行きたいとのことだったので早速行ってきました。

お互い金欠だったので安く遊べる1日プランを考えてみました。

  • バスでドンダー区まで移動
  • ローカル食堂Banh Canh ghe 69でランチ
  • ハオナムストリートを散歩
  • モノレールに乗る
  • ローカルカフェで一休み
  • バスで帰宅

1年ぶりにBanh Canh Ghe(バインカインゲー)というかに出汁のあんかけ麺を1年ぶりに食べました。このお店リニューアルして3階建てになってた!

この麺、大中小とサイズが選べて中(70,000ドン・約350円)にしましたが、味がだいぶ優しめでちょっと物足りなかったのでかきのチーズ焼き(29,000ドンくらい・約150円位)も頼みました。チーズ焼きもおいしかった!

f:id:omatsu17:20211201171752j:plain

バインカインゲー

f:id:omatsu17:20211201171756j:plain

牡蠣のチーズ焼き

www.foody.vn

ランチ後は少し歩いてハオナム通りを歩きました。

f:id:omatsu17:20211201171817j:image

楽器屋さんがずらっと並んでいる通りなのですが、正直どこも商品のラインナップは似たり寄ったり(笑)

適当な小汚い楽器屋さんでドラムスティックとギターピックも買いました。

ドラムスティックは50,000ドンで店で一番安いのを購入。

エレキは安いやつで1万円台でありました。

このあたりの楽器屋さんの楽器はベトナム製で、質は悪くないらしいですよ。

ウクレレがどの店もやたらラインナップがあり、安いもので3000円位から買えるのでインテリアにもいいかもね。

適当に入ってもベトナム人も特に気にしないので気軽に色々見れて楽しかったです。

 

f:id:omatsu17:20211201171825j:image

f:id:omatsu17:20211201171836j:image

 

駅まで散歩して歩きます。

f:id:omatsu17:20211202001534p:plain

 

駅に近づくと急に近代化したような気がしました。

f:id:omatsu17:20211203010947p:plain


f:id:omatsu17:20211201171908j:image

いまいち買い方がわからない券売機。(みんなわかってなくてあたふたしてました。)

今のところ2台しかないですが利用者がもっと増えたらもっと置くのでしょうかね。
f:id:omatsu17:20211201171917j:image

既に使いまわし感があるカードの切符。でもうれしい。終点まで往復で30,000ドン。

f:id:omatsu17:20211203011106p:plain

 

f:id:omatsu17:20211201171930j:image

乗り心地や風景はこれと言って驚きはない。

おじさんグループと、学校がなくて暇な?女子高生?女子大生グループを多く見かけました。

ただ、無料期間が終わったことや平日の午後ということもあり、人はそれほど多くなかったです。

ベトナム人の女の子達はみんなちょっと目線をはずして黄昏てる演出で撮っている子ばかり。カメラ目線ピースとか若い子達からしたらダサいんでしょうね。

ベトナム人からしたらまだ電車はアトラクションの様な感覚なんだろうなーと見ていて思いました。


f:id:omatsu17:20211201172020j:image

こういうペアルックの若者、日本でよく見た気がしますがこういう子達がベトナムにもいる事にちょっとした驚き。

あと電車に乗るからなのか?普段より気合い入れた服装の子が多かったです。

日本で言うギャルっぽい子達をよくみかけたなー。

電車に乗るとあーこんな人がいるんだなぁとかただ窓を眺めたり、電車に揺られて眠くなるのも久しぶりで心地よかったですね。



f:id:omatsu17:20211201172009j:image
将来的にはこんな風に発展していくみたいだけど・・一体何年かかるんだろう。


f:id:omatsu17:20211201172000j:image

新しい駅なのにトイレはすでに汚かったのと、ドアを毎回握って開けないといけないのが衛生的にちょっと抵抗がありました。


f:id:omatsu17:20211201171951j:image
終点のハドンのイェンギア駅でお茶でも、なんて思ったら周りに何もなし。

ここから地方行きのバスが出てました。

f:id:omatsu17:20211201172037j:plain

 

発展途中で急成長のベトナム。この先10年、20年とどんな風に変わっていくのか楽しみでもあり、でもハノイのレトロな風景は残っていってほしい。

電車に乗った後はローカルカフェでおしゃべりし、夕方になったらバスに乗って帰りました。

娯楽の少ないベトナムで久しぶりに1日楽しい休日を過ごしました♪