みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

【旅レポ】ダナン&ホイアン3泊4日で行ってきた


ちょっと時間が経ってしまったけど、旅ブログを書こうと思う。

4月の末から5月。ベトナムでの数少ない連休。今年は旅行しようと思い、前から行きたいと思っていたダナン・ホイアンへ。

この旅のために、初めてアクションカメラ(Osmo action)も買ってみた。

ベトナムに来て、初めての長期旅行、中部。

ハノイからダナンは飛行機で1時間半。

飛行機に1年半以上乗ってなかったのでドキドキ。

ダナンの空港は思ったよりも小さい空港だった。

グラブを予約し早速宿に向かう。

ダナンに来ていいな、と思ったのは空港から市内が5分程なこと。

コンパクトでいいな。

早速ダナンが気に入った。

f:id:omatsu17:20210610233112j:image

モリーホステルダナンに到着


f:id:omatsu17:20210610233156j:image
f:id:omatsu17:20210610233159j:image
f:id:omatsu17:20210610233203j:image

 

昼に到着。

しかしレセプションに誰もいない。

電話して、30分位待ってやっとスタッフが到着。

観光客で成り立っていたダナン。

スタッフは夕方からのシフトになっている様だ。

フロアは男性女性と別れていて、男性フロアは恐らく地方から出稼ぎで来てる人達で使われている様だった。

女性は私が来た時は私だけ。

それからほどなくして、ダナンに引っ越した数少ない友人と合流することに。

 

本格ドイツ料理を食べる

f:id:omatsu17:20210610233454j:image

f:id:omatsu17:20210610234259j:image

ダナンに着いて早速食べたのが、ドイツ料理(笑)

あんまり馴染みがないのでどうかなーと思ってたけど、パンとソーセージがめちゃめちゃ美味しかった!

多分ドイツ人がちゃんと仕込んで作ってるとのこと。(お店の人はベトナム人でしたが)

https://g.page/MZGermanDelicatessen?share

 

海でまったりする

f:id:omatsu17:20210610234447j:image

ミーケビーチに行く途中に突如現れたおしゃれカフェ。東京にありそう。

f:id:omatsu17:20210610233522j:image
f:id:omatsu17:20210610233519j:image
f:id:omatsu17:20210610233515j:image

青い海、青い空。。これだよ、これ!!!

ダナンは歩いてすぐに海がある。

ハノイは湖があるけど違う。

もう、空の色の違いよ。。

やっぱり海が近くになる生活っていいよな。

海水も思ったより透明できれい。

周りの人も泳いだりただお酒を飲みながら話したり写真を撮ったり各々過ごしている。

ただただ何もせずゆったりと過ごした。

こんな時間はいつぶりだろうと思った。

ダナンに住みたいと早速友人に話す私。ダナン、仕事ねーかな。

 

 

Luna Pubでおいしい食事

f:id:omatsu17:20210610233531j:image
f:id:omatsu17:20210610233534j:image

ソーダと思ったらりんご味のビール。さっぱりしておいしい。

f:id:omatsu17:20210610234312j:image
f:id:omatsu17:20210610234308j:image

 ポルチーニ茸のクリームパスタかなんかだったけど麺がフォーみたいで微妙だった(笑)

 

多分ダナンに住んでる人には有名なんだと思う。

オープンテラスのイタリアンバーとレストラン。

こういう店って冬があるハノイには作れないのでそういう意味でもいいなぁと思った。風が気持ちよかったなー

https://g.page/luna-pub-pizza-italian-food?share

 

宿でのベトナム人との出会い

宿に帰ってきても1人。

今日は1人か、ラッキーと思っていたら夜10時過ぎ ベトナム人の女の子が入ってきた。

自己紹介するとラッキーな事に彼女は英語が堪能だった。

彼女の名前はマイ。

北部の実家から列車で10数時間かけてダナンに着いたと言う・・。

こういう旅人と話をするのが好きだ。

マイは彼女もハノイでずっと働いていたが、ハノイでの生活に疲れてしまってダナンに来たという。

私もこの旅の前までずっと悩んでたからすごく彼女に共感した。

日本人はフレンドリーじゃないって聞いてたけどあなたはとってもフレンドリーだねって言ってくれたのがとてもうれしかった。

ああ、私ちゃんと他人にフレンドリーなんだなって(笑)

1時間程話して少し疲れて私たちは寝床に着いた。

 

次の日はバナーヒルズに行くために朝7時集合。

その時に気づいた。この宿の向かいにクラブがあり、爆音が明け方まで続いたことを。。