みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

初めてイタリアンジェラート作ってみたけど大失敗した話

ベトナムは残念ながら魅力的なお菓子が日本に比べると、とても少ないです。海外のお菓子会社って日本に比べると全然売る気ないと思う。日本は常に期間限定品や新商品があっておいしそうなものばかりですよ)。日本スーパーだと倍以上するし、そこまでお金を出したくない。

食べたいお菓子も売ってないしもういっそ自分で作ってみようと思い、まあなにせ暇なのでジェラートを作ってみることにしました。

 

 

参考にした動画はイタリアの食卓

 

youtu.be

このイタリア在住のみほさんのチャンネルがお気に入り。

良い家族なんすよ。旦那さんがイケオジ・チャーミングで。必ず料理完成後に食事風景を撮っているんだけど他人の家庭を見ながらにやにやしてる自分はまじで気持ち悪いなと思います。他人の家庭に癒されてるという・・不思議な時代になったと思う。

 

ジェラートの材料は?

材料

  • インスタントコーヒーの粉
  • 生クリーム
  • チョコチップ(お好みで)
  • 練乳

なんとこれだけでジェラートが作れちゃう!ということで自分にもできそうと思いました。ちなみに、私は30ウン年間おかし作りはほとんどやったことがありません。

 

失敗の原因は生クリームの分離

生クリームを泡立て始めたのはよかったものの、途中でどこまで泡立てていいかわからない疑問が湧く。そう、素人には良い塩梅がわからない。とりあえず泡立て続けたところ、みるみるうちに分離していきました。あとで調べたら、部屋の室温やクリームやボウルを冷やしておくことが重要だったんですね。


f:id:omatsu17:20210603200021j:image

見た目が岩とか、珍しい種類の亀の甲羅みたいというか、気持ち悪い・・。

とりあえず分離したものを冷凍してぶち込んで様子をみてみました。(素人なので引き際がわからない。)

さっき食べてみたけどザラザラした食感が気持ち悪い!

とりあえずヨーグルトを入れてみたところ、見た目はなめらかになりました。もう1度冷凍庫に入れてもしっとりとはならずシャリッシャリの奏アイスになってしまいました。

 

学んだこと

  • 生クリームは温度と混ぜ過ぎにより分離する。
  • 簡単!ってついてるものでさえお菓子作り初心者には思わぬ落とし穴があり、全然簡単じゃない。
  • 何事も学び。できれば慣れてる人と一緒にやるべき。

 

料理と同じで最初はハードルが高い!もうアイスは買った方がいいなと思ってしまいましたが、みなさんも時間があれば、是非ジェラート作ってみてください。