みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

ロンドンからスコットランドへ移動。世界遺産の街エジンバラ散策

さて2都市目。スコットランド。スコットランドもあんまり旅先では馴染みがない方が多いんじゃないかな、と個人的に思う。 なぜスコットランドにしたか、はアイルランドと並んでケルト文化圏ということと、みんながいいよ〜と言うので興味があったくらいの知…

ロンドン観光二日目!美術館で爆睡!ロンドンの中心で関西弁トーク

2日目もぐったりして終わり3日目もまた早朝4時から目が覚めましたが、頑張って8時くらいまで寝直した。 また朝から出発して季節労働先の同僚におすすめしてもらったビクトリアアルバータ美術館へ。 もう街並みが素敵!日本は古い建物は取り壊されて新しいも…

ロンドン観光初日!激混みの観光地でぐったり&ミュージカル鑑賞

初日が早朝便だったにもかかわらず爆睡で何もしなかったので、2日目からは朝から出かけようと思った。 朝4時に目が醒める。 多分これが時差ボケの影響だろうと思う。 朝4時から起きて、また色々悶々としたり、眠れなくてベッドの上でネットをしていた。 9…

ガトウィック空港から宿に移動。爆睡して1日終了

思ってたよりだいぶスムーズに着いたのでちょっと拍子抜け。 ちょっと疲れてるが、これが時差ぼけなのか単なる疲れなのかはわからない。 しかし・・到着してSIMを入れ替えた途端、地味な日本でのトラブル発生でそれが一番テンパった。 物販の会社が手違いで…

旅の始まりは突然に!イギリス・アイルランド2週間旅日記スタート。出発編!

久しぶりの旅日記です。 2日前の11月9日、今回の旅がスタートしました。9日から28日帰国の20日間(滞在は18日間)のまあまあな長旅。 ちなみに今回は初めてのヨーロッパ旅であるにも関わらずチケットを取ったのは出発の約2週間前。 中国国際航空で関空から上…

新日本プロレス神戸大会9.24観戦日記前編

昨年の神戸大会で初めて実地観戦デビューしましたが、また1年後同じ場に戻ってきました。今回は知り合いの方にチケットをとってもらった関係でなんと2列目で観戦。 ビッグマッチで前の席って最高ですね。 今回は実際に見に行った感想を自分なりに書きたい…

今更レポ!初の両国国技館観戦&G1クライマックス33の決勝戦

おまつです。 もう8月も終わろうとしてますね。 この間、初めて両国国技館でG1を見に行ったのでその時のレポを思い出しながら書きたいと思います。 ちなみに私はプロレスファンですがテクニック的なものは何一つ語れないのであしからず。何かしらの技とかの…

外国人レスラーと日本語レッスン。棚ぼた的に夢が叶ってしまった話

両国でのビッグマック 私は昨年の夏からプロレスを見るようになった。ハマって以来、数ヶ月に1回、1人会場に乗り込み、ぽっちゃり体型の男が多いプロレスファンの中で、BBAが声を枯らして叫ぶ生活を送るようになった。プロレスファンというと周りの反応はた…

文系女、いきなり新日本プロレスにハマる

お久しぶりです。おまつです。 昨年の6月の宮古島のリゾバ以来、約10ヶ月ぶりの更新です・・。 いやぁ、noteも私書いているんですが、はてなブログとの使い分けが分からずそのままにしていたのと副業を始めて全くこっちを書かないでほったらかしにしていま…

宮古島でリゾバ史上馴染めない現場で奮闘中

こんにちは。おまつです。 実は先月から3ヶ月契約で宮古島でリゾバ生活を始めました。 リゾバなんてきついもんもう2度とやりたくねえと思いながらも、手軽に移住できて給料ももらえるリゾバの利便性に負けて、契約しました。 実家は限界だったのでまた一人暮…

久しぶりに実家暮らししたら精神的にやっぱりきつい話

私は2年数か月のベトナムでの暮らしにいったん終止符を打ち、今年の1月に帰国した。 コロナで先行きの見えない不安、体験したことのない孤独や社長のパワハラ、原因不明のじんましんなど様々なことがあり、私は自分を見失いかけていた。 いったん、日本で心…

【実体験】教習所の転校はできるのか?返金額は?調べてみた

MT教習に行きだして1週間で休んでいるおまつです。 重なる補習のせいでたまらなく不安になり、転校できるのか調べてみました。 前回の記事はこちら↓ omatsu17.hatenadiary.jp 今日の記事は実際に転校は可能なのか?気になる返金額は?転校の手順もお伝えして…

小型二輪(MT)教習で補習祭りだ!終わりのない補習でメンタルをえぐられる回

ヒトデさん風にタイトル付けをしてましたが、全然笑えません。おまつです。 先週から二輪教習に通い始めて1週間経ちました。 無駄に予約がスムーズにとれるプランをオプションで払っているため、予約はサクサクと取れ、補習代でホイホイとカードを毎回切って…

【備忘録】バイクド素人のアラフォーが小型MT二輪免許に挑戦!

おまつです。お久しぶりになってしまいました。 実はベトナムから日本に戻ったらバイクの免許をとりたいと思っていました。 悩んだ末に、「今が一番若いから行動しよう!」と思い立ち、教習所に申し込みをしてから、現在第一段階の四日目までを終了したおま…

とある避暑地で肉体労働。昭和ルール満載ホテルでハプニング連続。

世間は大型連休のゴールデンウイーク。 今年は2年ぶりに日本にいて、働いてもいないので、久しぶりに気分転換もかねてとある避暑地へリゾートバイトをすることに。 今回は、接客業はしたくないので客室清掃で応募。 ゴールデンウイーク案件で求人を見ていた…

ベトナム人との帰国前のおもいで

帰国前、数少ない何人かのベトナム人に、最後に会えないか連絡をした。 2022年の1月頃、コロナのため会社から人に頻繁に会ってはいけないと言われている人もいたりして(そういう言い訳じゃないことを祈る)会えない人もいた。 今日は帰国前に会ってくれた3…

知人の文章力に嫉妬するいやらしい私

Junction cafeにて 最近、家にいるだけで無性にイライラしてしまうので、地元の中でも行った事がないところへ行く。 知らない街に行くだけでちょっと旅行した気分になり、わくわくするからだ。 その為に、おしゃれをしていく。 誰に見せるわけでもないけど、…

パワハラの記憶・ベトナムに戻りたいけれど・・・

今、日本に戻ってきて3か月目 自分はHSP? チャンスがあったらまた戻りたいけど・・ 今、日本に戻ってきて3か月目 そろそろ動き出さねば。労働をせねば。 でもここで焦ると挫けるのが経験からわかっている。 今ベトナムでの仕事を1件、エージェントからエン…

2年ぶりにお花見をした日曜日

先週の日曜日、昔住んでいたシェアハウスの見学と、お花見ピクニックに参加をした。 10年前、私は1年だけ実家から隣の区にあるシェアハウスに住んでいたことがある。 10年経ったというのが本当に驚きだ。 10年前、今ほどシェアハウスは聞きなれない人が多く…

ダラットでコーヒー農園見学!Sơn Pacamara Specialty Coffee Farmに行ってきた

お疲れ気味な体を引きずりながらのぼっちのダラット旅。 最終日。特にすることもないからどうしようかな~と思いながらもコーヒー農園が面白そうだったので予約など一切なしで弾丸で行ってみることに。 Me Linh Coffee Gardenというところが、観光地として有…

好きなことを書きたいから書き続けることに決めました

桜って影になるから写真撮るの難しい ハノイを出て早くも3か月目になる。 懐かしいな、と思うしまたベトナムで働くのも楽しいなと思うけど、なんせ自分の年齢やスキルで、応募できそうな求人がないのが現実(笑) 今は、駐在員よりも安く働いてくれて、尚且つ…

高原にある街ダラットにぼっち旅してきた

こんにちは。おまつです。 ベトナムを離れて早くも2か月が過ぎました。 そろそろ、コムザンやブンチャーが食べたくなってきたような、そうでもないようなこの頃。 私がベトナムを離れる前、最後に向かった地がダラットでした。 今日はダラットのぼっち旅を振…

ベトナムの秘境地Yty村&nhiu co 山に行ってきた!続編

こんにちは!おまつです。 前回記事から放置しすぎました。 放置しすぎて誰も待ってやしないと思いながらも続編を書きます。 どうでもいいですがベトナムから日本に1月に帰国し、TOEICの試験に集中していた為ほったらかしていました。 現在無職2か月です。ど…

ベトナムの秘境地Yty村&nhiu co 山に行ってきた!

あけましておめでとうございます!おまつです。 年の瀬感も何もないまま、誰と一緒に過ごすわけでもなく普通に1人でアパートの部屋で年が明けました。 ベトナムは旧正月が本番の為、31日まで普通に働きますし今年は感染爆発中のハノイでは花火の打ち上げも中…

遂に完成!ハノイモノレール。リーズナブルに1日満喫してみた

11月6日、遂に10年の年月をかけてベトナム初のモノレールが完成しました。 (ハノイ・メトロと言われているらしいですが、メトロではないです。) 11月20日まで無料運行していたのでその時に行きたかったのですが私の周りの同僚が全く興味なし。コロナが怖い…

残る?帰る?独身アラフォー女の今後の未来について

こんにちは。おまつです。 今ハノイに滞在して2年と2か月。 海外にいる1年は本当にあっという間で、2年過ぎたのが信じられないくらい早いです。 ベトナムにいる間に30代前半から半ばに突入し、これからの人生に焦りが出てきました。 日本に帰ってからどうす…

夏のゴキブリ対策9選を書き出してみた

ベトナムはかなり暑くなってきました。 暑くなってくると出てくるのが奴ら、G。ゴキブリです。 ベトナムには三大部屋に出るものがあります。 それは、蟻・トカゲ・ゴキブリ。 正直どんな高層階の高級レジデンスでも出るそうです。 今年もある日ドアを開ける…

【旅レポ】ダナン&ホイアン3泊4日で行ってきた

ちょっと時間が経ってしまったけど、旅ブログを書こうと思う。 4月の末から5月。ベトナムでの数少ない連休。今年は旅行しようと思い、前から行きたいと思っていたダナン・ホイアンへ。 この旅のために、初めてアクションカメラ(Osmo action)も買ってみた。…

初めてイタリアンジェラート作ってみたけど大失敗した話

ベトナムは残念ながら魅力的なお菓子が日本に比べると、とても少ないです。海外のお菓子会社って日本に比べると全然売る気ないと思う。日本は常に期間限定品や新商品があっておいしそうなものばかりですよ)。日本スーパーだと倍以上するし、そこまでお金を…

金曜ロードショー・タイタニックを20年ぶりに見て色々と思いだしたこと

こんにちは。おまつです。 この1週間実は自宅隔離&自宅勤務をしていました。 連休中にダナンに行っていた人は帰ってきた日から数えて21日間自宅隔離せよという政府のかなり今更なお達しが急に発せられたからです。 なので土曜日は対応の為少々バタバタして…