みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

ロンドンからスコットランドへ移動。世界遺産の街エジンバラ散策

さて2都市目。スコットランドスコットランドもあんまり旅先では馴染みがない方が多いんじゃないかな、と個人的に思う。
なぜスコットランドにしたか、はアイルランドと並んでケルト文化圏ということと、みんながいいよ〜と言うので興味があったくらいの知識。はい。
本当にどこに行くかとか何日にするのかとかもなかなか決まらなくて(周遊ってこれがめんどくさい)今回はアイルランドの生徒さんちでゆっくりする目的もあったので2日間と短め滞在に決定。
多分王道のヨーロッパ周遊はパリ、イタリア、スペインとかなんだろう。

----------------------------------------------------------
朝9時出発だったからちょっと早めに起きた。
前日にLidlで買ったジントニックが飲みきれなかったから朝7時に飲み干す。

ちなみにLidlは色々と安くて安心した。貧乏人の味方・・。
ルフレジのやり方がわからなくてお店の兄ちゃんが助けてくれたのもうれしかった。
日本で普段何の問題もなくやってるセルフレジも、イギリスでは赤ちゃん状態。
ちょっと恥ずかしいけど、こういう時に助けてもらえると人のありがたみを感じる。

オーストラリアの婦人に昨晩会えた。
「あら、遅かったわね。心配してたのよ」みたいなことを言ってくれて、なんだかホッとした。
こういうことを言われるとうざいと思う人もいそうだけど、一人で誰も知らないイギリスに来て、やっぱりどこかで気を張っている。
戻るとホッとする家がある、ホッとできる存在がいるってありがたいよね。

出発時、また月末にロンドンに戻ると伝えたら、個人メールを教えてくれた。
「こっちに連絡してくれたら部屋をキープしてあげるわ。」と言ってくれた。
婦人!
「普段はあまり言わないのよ」と言ってくれたのでまあゲストとして気に入っていただけたのかもしれない。光栄だ。
結局夫人の家は人気で予約がうまってしまって取れなかったんだけど、別のAirbnbの家主さんもまた来ることがあったら個人メッセージして〜と言ってくれたので手数料なしで貸してもらえるみたい。
でもAirbnbの規約的にどうなのかは知らん。

さて、ロンドンからスコットランドは飛行機か電車でいくことができるが、空港は遠いし検査がめんどいので電車をとった。
(ちなみに電車のチケは遅延している飛行機を待ってる間に関空でとった)
確か飛行機と比べてそんなに値段が変わらなかったからだと思う。
ちなみに電車は英語が平気な人は公式サイトからも取れるし、Omioという日本語でも対応可能なサイトもある。
Omioは手数料がかかるが日本語なので安心。

日が迫ってる時の予約だったので16000円くらい。まあまあする。イギリスの電車って飛行機より結構値段が高い、とポッドキャストでイギリス人が言っていた。
早めに予約することをおすすめする。

宿からKIngs cross駅に移動。

第一次世界大戦の記念日直後だったのでポピーの花が飾ってある

この駅、ハリーポッターショップみたいなものがあり、隣の壁にアジア人が並んでいる。
どうやら、ハリポタのネタで9と4分の3番線というものがあり、その壁を抜けると魔法のホグワーツに行けるらしい。
ハリポタを読んだことがないからさっぱり意味がわからんが、この駅がどうやらファンの間では本場らしくて、並んでいる様子。
壁に向かって何かおまじないを言ってたな。
ちなみに作者のJKローリングがスコットランドでハリポタを執筆したらしく、ファンにはたまらん聖地らしい。
さっきかららしいと〜様だばっかりが羅列している。

さあ電車が来たので出発!
電車はきれいでした。
ロンドンからエジンバラまでは5時間くらいあるので適当に本を読んだり寝たり・・。
周りは韓国人らしき親子やアジア系観光客もいた。

到着したらロンドンよりさらに寒かった・・。
2時に到着後、宿に荷物を置いて街を散策。
宿はAgodaのセールで安かったのでドミトリーで。

A&Oホステル

この宿、中心地にあるので立地もいいし新しいのか割ときれい。
フロントのスタッフの人も外国人に慣れているのか親切。
マイナス点は、共有スペースがないこと、ベッドにスタンド電気がないので真っ暗になること。

ここの天気はロンドン同様、曇天、雨。
3時過ぎると暗くなりだす。
これがこの島のデフォルトか・・。

街を歩くとまたロンドンとは違う素敵な建物にまた声を出さずにはいられない。
見たことのない、聳え立つ重厚なゴシックな建物!

ロンドン同様曇天、小雨・・滑るので注意

うわあああ。かっこいい!
石畳の街!かっこいい。
なぜか中森明菜の「ミ・アモーレ」を口ずさむ。
エジンバラ自体は小さい街で観光地も歩いていけるから街歩きも楽しい。

まずはエジンバラ城。
中に入るのはお金がいるので今回は外からで。
丘の上に立つお城。

4時くらいなのにこの暗さ・・そして寒い

丘から街も一望できるよ

ここは有名なセントジャイルズ大聖堂。
ヨーロッパの教会はステンドグラスが美しい。
エジンバラヨーロッパ最古の歴史を持つ城塞都市だそうで、中世の建物がそのまま残ってるってすごいよね。
今さら調べたらOld cityは街全体が世界遺産登録されてるそうな。
歩いているだけでいい気分になれたもんな(しつこいけど寒さと曇天を除けば・・)

エジンバラ大学を通り過ぎて博物館へ向かう。

中国人学生をちらほら見かけるし中国人が多いのか?中華料理店も多い。
こんなところまで留学に来るってまあ金持ちなんだろうね。
大学付近のコンビニで金髪の美女が入ってきた。
ここに来てずっと感じてたこと。ヨーロッパの女性って我々平たい顔族からしたらやっぱり美しい。
金髪に、黒いシックなジャケットが似合っている。
美女に見惚れてしまい、一体何を買うのかウォッチングしていたが、水と小さいスナックを買って出て行った。
普段私がスーパーで買うものなんて酒、つまみ、カップラーメン、ポテチ・・・。
やはり先天的にもう何かが違うんだ。勝とうとも思わないが勝てっこない。。

忘れたけど珍しい鹿(適当!)

なんかいろんなものが展示されてた。(適当!)

その後も街を歩き、歩き疲れたからカフェで休憩。
フラットホワイトとサンドイッチ。

サンドイッチの写真ないわ
今日本も同じだけど、直接注文する機会がへってタッチパネルで注文とか、セルフレジが主流になってきた。
語学学習者としては話す機会がなくなってきてる。
ここはBlack sheep coffeeという多分イギリスのチェーン店。
コーヒーはおいしくてたっぷり入っててよかった。
ただ、何となくぬるい気がする。あっつあつが飲みたい・・。
サンドイッチは作ってくれるのかと思ったら箱に入ってたから残念。
これで1500円くらいかぁ。たっけ〜

鳥山先生の許可取ってないっしょ

毎回そうだけど1人旅をしていると本当にどこでご飯を食べるのかが困るし時間がかかる、それに量が多いから失敗が許されない。(まあ失敗するんだけど)

スコットランドは自由時間が次の日だけ。
その次の日は早朝飛行機(なんと朝7時!)でアイルランドへ出発。いよいよ生徒さんに会う日に!
この日はカフェで休んでから宿に戻り、シャワーを浴びて就寝。
10人部屋の男女ミックス部屋。ヨーロッパはミックスドミトリーが主流で部屋がずらりと並べられている。

幸いオフシーズンだったからか、カナダから来た女性と2人だけだったので楽だった。
カナダ女性とは少し挨拶しただけであとは話さなかった。
まあ私も疲れてたしその人もシャイな人だったのかもしれない。
もし同じアジア人とか同じ白人で英語圏とかならもっと話が弾むんだろうけどね。それか私がもっと英語話せたら・・。

次の日はグラスゴーに行く予定だったが、ネットで調べてたらRosslyn Chapelというところが面白そうなのでそっちに行くことにした。グラスゴーエジンバラより新しくて発展している都市ということでそんな見どころないように感じたんだよね。