みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

残る?帰る?独身アラフォー女の今後の未来について

f:id:omatsu17:20211129175954p:plain


こんにちは。おまつです。

ハノイに滞在して2年と2か月。

海外にいる1年は本当にあっという間で、2年過ぎたのが信じられないくらい早いです。

ベトナムにいる間に30代前半から半ばに突入し、これからの人生に焦りが出てきました。

 

 

 

日本に帰ってからどうする?

実は今年いっぱいで今の仕事をやめて来年1月に帰国することにしました。

もう夏あたりから心が折れていて、帰ろうかな、とは思っていましたが。

決めたものの、揺れる思い~もあり、このまま帰るのも勿体ない気持ちもあります。

 

海外にいたって常にこの先自分がどうするか、と不安になるのは同じ。

コロナが治まらないベトナムにいてこのまま平気なのか?

残るとして、私にできそうな仕事はあるのか?

色々と考えた時に、一旦帰ってリセットしよう、と直観で決めました。

20代は労働と鬱でほぼ無駄にし何にもしてこなかったし、そろそろ何かを積み上げ専門性を持たないとヤバい。

皆それぞれ20代頑張ってきて、何かのエキスパートになっているのに、自分は挫折の繰り返しで、ただ歳だけ食ってしまった感じで焦っています。

 

海外でのライフワークバランスを実現することの難しさ

 

日本にいても居場所がないから、と嫌な仕事を我慢し続けている友達がいます。

無理して精神を病んでまでベトナムにしがみつく必要はないと思います。

成功するまでは、とか錦を飾らないと!と頑張りすぎてしまう日本人も多いらしいです。

そうなってしまうと嫌な仕事が生活の中心になって、海外にいる意味もなくなってしまいますよね。

 

その国にもっと長くいたい気持ちと、海外での限られた職種の中で満足しながら生活を充実させる、そのバランスが本当に難しいと個人的に感じます。

自分の会社が特にイカれた職場という事もあったからかもしれません。

 

結局、ベトナムにい続けたからえらいという訳でもなく、その国にご縁と運があっただけのことだと思います。

帰国しても残っても正解なんてない。

やっぱりどこでどう生きていたいかをしっかり決めることが大事だと思います。

 

帰国してからどの様に生きていくか、時間もあまりないですがゆっくり答えを見つけたいな。