みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

2年ぶりにお花見をした日曜日

f:id:omatsu17:20220410113205j:plain


先週の日曜日、昔住んでいたシェアハウスの見学と、お花見ピクニックに参加をした。

10年前、私は1年だけ実家から隣の区にあるシェアハウスに住んでいたことがある。

10年経ったというのが本当に驚きだ。

 

10年前、今ほどシェアハウスは聞きなれない人が多く、会社の人や周りの人にはとても珍しがられた。

確かに最初は共用スペースの使い方とか、色々と気を遣ったけれど、幸いとても良いメンバーに恵まれ、段々家族の様な関係になっていった。

一緒に夕飯を食べたり、銭湯に行ったり、旅行に行ったり。

 

10年経った今でも、会えばシェアメイトとは昔のままの関係に戻れる。

あの頃、派遣社員で不満もありながらものほほんと働きながら、家に帰ったら仲間がいた。いつも友達と遊んでいた。

 

住んでいる環境もすごく良くて、歩いて3分のところに海岸があり、嫌な事があった時は月夜を見ながらお酒を飲んだり、散歩したり・・。

色々な所に住んだ今、すごく良い環境で日々を過ごしていたんだなと思う。

 

 

私が10年間傷だらけで迷走している間、大家さんは試行錯誤を重ね、家を増やし、着実にシェアハウスをより居心地の良い場所にリニューアルしながら走り続けていた。

 

昔住んだ古民家が格段におしゃれな内装に変わっていて、びっくり。うらやましー。

 

f:id:omatsu17:20220410111727j:plain

f:id:omatsu17:20220410111154j:plain


ベトナムから戻り、私は次の居場所を探している。

1人暮らしも気楽でいいけど、またシェアハウスで他人と暮らすのも楽しいかもしれない、と最近思っている。

 

見学のあとは持ち寄りでお花見ピクニック。

桜を見ながらピクニック、なんて、何年ぶりだろう。

日本に帰ってきてよかった。(涙)

f:id:omatsu17:20220410125011j:plain

持ち寄りピクニック

f:id:omatsu17:20220410143242j:plain


その日は晴天で風がとても気持ちよかった。

あまりにも気持ちよくて、日向ぼっこもしてみた。

こんな心地よさを感じたのはいつぶりだろう。

 

シェアハウスの住人さんや、私の様な元住人やそれ以外の人など、色々な人がいた。

みんなあったかくて、初対面の人にも優しくて、ちゃんと目を見て話してくれた。

普段なら大勢がいるところはすごく苦手な私も、緊張することなくその場にいられた。

 

あと、ベトナムのことについても何人か興味をもって聞いてくれたのも嬉しかった。

(正直、ベトナムに行ってたと言っても興味のない人が大半だから。)

 

やっぱり人間って周りの人によって何度でも変われるんだと思う。

ハノイにいた頃は、あまりにも職場がカオスだったから、病んでたし周りを信用できなかったな・・。

孤独を感じることが多かった・・。

f:id:omatsu17:20220410143443j:plain

次の人生、海外なのか日本なのかまだわからないけど、居場所を見つけたい。

 

これからは

スキルを積み上げる人生を送りたい。

良い人に囲まれて生活がしたい。

海が見えるところで生活がしたい。

お金よりも、心の豊かさを優先したい。

嫌なことでお金を得る生活はもうやめたい。

 

10年経った今でも普通に繋がっている、このご縁に感謝。