みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

【実体験】教習所の転校はできるのか?返金額は?調べてみた


MT教習に行きだして1週間で休んでいるおまつです。

重なる補習のせいでたまらなく不安になり、転校できるのか調べてみました。

前回の記事はこちら↓

omatsu17.hatenadiary.jp

今日の記事は実際に転校は可能なのか?気になる返金額は?転校の手順もお伝えしていきます・・。

誰かの役に立ちますように。

 

転校の手順

「このままでは補習代金がいくら膨らむかわからない!」

「安心パックのある学校に転校できるならしたい!」

と思った私は通っている教習所に、実際転校できるのか、及び返金は可能か聞いてみました。

 

受付の方曰く転校の手順は以下の通り。

  1. 転校先を見つけだす
  2. 見つけたら、教習所に連絡。教習所が転校先に渡す書類を作成する。
  3. 返金・退校手続きに行く

という流れらしい。

手順は恐らくどこの教習所も同じと思われます。

 

大体の返金額

MTの教習代金9万円+オプションで予定を組んでもらえるプランを2万払ったので11万。そこから戻ってくる額は、大体2万円いくか、いかないか、くらいだそうです。

その2万円は、2段階で残ってる教習5回分だそうです。

期待はしてませんでしたが、びっくりでした。

 

転校先でも安心パックは使えない

地元から少し離れたところになりますが、安心パック付きでMT小型二輪を扱っている教習所を見つけたので、転校として受け入れてもらえるか聞いてみました。

結果としては断られました。

先方の理由は、

  • 合宿免許がある
  • 小型二輪の台数が限られる
  • 教えられる講師も少ない
  • 転校は途中扱いになるから安心パックも使えない
  • 途中入校は手数料が新たにかかる

以上のことから、他をあたってくれとのことでした。

転校は途中扱いで手数料もとる上に、安心パックも入れないってなんか理不尽でしたね・・。

ちなみに他校もこういった条件なのかと聞いてみると、そんなことはないと思う、とのこと。

あくまでもこの学校のルールのようです。

なんか面倒なので断られたのか、謎でしたね。

ちなみにここの教習所は、入所してから3週間は他の生徒優先のため、3週間後から通ってもいいという、謎のシステムでした。

 

残された道は退校か続けるか

転校は内容が引き継がれるけれど、金額的には何らお得はない、むしろマイナス。

私の場合第一段階の時点で補習続きなので、1から他のところに入り直しても同じな気がしてきました。

補習代を貯めてからまた続きからやり直すことになりそうです。

 

それまでに、ちょっとでもバイクに触れる機会があるといいな・・。

自分の無計画さには落ち込みますが、何とかなると思うようにします。