みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

好きなことを書きたいから書き続けることに決めました

f:id:omatsu17:20220407010631j:plain

桜って影になるから写真撮るの難しい


ハノイを出て早くも3か月目になる。

懐かしいな、と思うしまたベトナムで働くのも楽しいなと思うけど、なんせ自分の年齢やスキルで、応募できそうな求人がないのが現実(笑)

今は、駐在員よりも安く働いてくれて、尚且つ工場管理や現場監督をしてくれる、年齢が40代以上で、ベトナム語もできたら尚良し、みたいな実に企業の都合の良い人材が欲しいみたい。

そんな都合のいい人いますか?ってね(笑)

 

日本に帰ってきて、ハノイにいる頃に比べると、心は極めて健康、良好。

お金はないけれど、図書館は無料で色んな本が読めるし、公園に行けば桜はきれいで、あったかい気持ちになれる。

f:id:omatsu17:20220407010715j:plain

近所の公園

ハノイにいる頃は、仕事をしてお金はもらっていたけれど毎日イライラとキ〇ガイ社長のパワハラと監視に疲弊していた・・あの日々はなんだったんだろう。

 

お金は大事だけど心はもっと大事。

ハノイは素敵だったけど、あのまま我慢してあの会社に残っていたら、絶対に廃人になってた気がする。

今はあれもしたい、これもしたい!ブルーハーツの歌詞じゃないけど、どれから手をつけたらいいかわからない位。

 

今年は特に、新しいこと、少しでも今後生きていくためのスキルに繋がることをしたい。

時間を切り売りしてお金を稼いだり、会社に縛られる生活から少しずつ解放できるように。

その中で、実は昨年からword pressのブログも開設していて、文章を書くことやブログで少しでも収益を上げられたら、と目論んでいる。

 

 

ブログを始めた当初、書き方もわからず、読んでくれる3,4人に向けて本当に馬鹿な事や好きな事を書いていた。

友達が面白い、次も読みたいと誉めてくれるからただ楽しく書いていた。

 

ただここ数年。

自分の文章に面白みがなくなったなぁ、書いていても何となく前みたいに楽しくないと感じる。

書き出した当初の方が勢いがあり、うまかった気がする。。

それは恐らく自分が収益とかよみやすい文を、など読まれる情報ブログについて勉強をしだしたからだろうか。

素人の日記は読まれないからゴミ記事とYouTuberたちは言う。

確かに言ってることもわかる。

だからなのか?いつの間にか無駄な事はなるべく書いても、意味ないからアップしない様にしていた。

読者も少ないブログなのに(笑)

 

私は割と他人の生活の日記とか旅ブログを読むのが好きだったんだよな~。

今はYouTubeが主流になり、人の旅ブログでワクワクすることがなくなったのがちょっと寂しい。

 

原点に戻ってもっと馬鹿な事もたくさん書こうかな。

読まれなくても自分が楽しいと思う事を書きたいなと思う。

 

そして将来、自分の個性も出しながら面白い文章を書き、面白いと思ってくれる人がたくさんいて、それがお金になったらどれだけうれしいだろう。

今年はそういうことを目指したい。