みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

メリアバヴィでぼっち一泊してみた[ホテル散策編]

さて第三弾です。

この日、お天気はあいにく曇り時々雨でちょっと不安でしたが、不思議とここのホテルにいるとどんなお天気でも素敵に映ります!

普段生活してると気づかない雨音が葉に落ちる音などすべて叙情的に感じるので不思議。普段は雨大嫌い、イライラするものなのに。マジックです。
濃い霧も雰囲気を醸し出します。なのでよっぽど大嵐でない限りどんな天気に行っても大丈夫かと思います。

プール

今回は気温も低いので入らなかったですが次回は入ってみたいかも。でも水質はどうなんでしょう・・。韓国人の子供達がわーっと来て一気に騒がしくなったので退散しました。

French rouine

バビは元々フランス植民地時代のフランス人の避暑地だったそうで、その建物が残っています。ほぼ廃墟ですが霧に包まれていて雰囲気がありました。

動物エリア

私は動物が怖いので入ってはないのですが、めずらしい鳥やうさぎとかやぎとかがいるみたいです。動物好きにはかなり楽しめるエリアだと思います。

ちょっとした池がありますが意外に水は汚かったです。

バスタブでリラックス

このホテルの施設内、歩いて散策できますがちょっとした坂も運動不足には結構きついです。散策後、1年半ぶりの湯船でゆーっくり体を癒しました。やっぱりお風呂っていいですね・・贅沢を言うなら、入浴剤があればもっとよかったなー。

レストラン(朝食ブッフェ)

外資系ホテルって、大体夕飯がないんですよね。だいたい、朝食のみ。今回宿泊してみて気づきました。中途半端な時間にバインミーを食べてしまったので、夜は迷いましたが何も食べず過ごしました。メリアバビは山奥なので、タクシー等手配しないとレストランは周辺に一切ありませんのでご注意を。

朝食は朝一に会場へ。ホテルで勤めてたのでわかるのですが、朝一に行くとお客さんも少ないし出来立てが食べられるのでお得なんですよね~。

ブッフェは洋食スタイルで、どれもおいしかったです!夕飯抜いている分、食べ過ぎましたw
考えてみると日本の温泉旅館って、夕食・朝食・温泉がついて1泊大体2万円前後なのでコスパがいいなぁとあらためて、感じました。

朝のバギーツアー

ホテルの無料オプションで朝にホテル周辺をバギーに乗って散策できます!意外に30分程あり、楽しかったので是非参加してみてください。

ハノイへ帰る

今回の目的はホテルでゆっくりすることだったのでバビ国立公園には寄らず、そのままハノイへ戻りました。ただそのまま戻るのも勿体ないので、地元で人気のヨーグルト屋さんへ寄ってもらいました。バビはやぎや牛のヨーグルトやチーズが有名らしく、下山するとそこら中に似たようなお店があります。

プリンとやぎのヨーグルトと牛のヨーグルトを購入しました。のちに食べてみましたが正直やぎと牛の違いがわからないし、特別感はありませんでした。

帰りは1時間ちょっとでアパートまで到着。やっぱり車が一番ですね。

まとめ

ハノイでの都会の生活に疲れた人には是非おすすめ!行き方だけがちょっと大変ですが一泊するだけでもだいぶ癒されます。ただ売店も一切なくホテル内のレストランしかないのでちょっとお菓子とか食べ物を持っていくといいと思います。

1人でも十分楽しめますので是非行ってみてください!