みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

隔離された温泉街で起きた事件と少しづつ動きだした人間関係~リゾバ3週目~

こんにちは。

やっぱり労働時間長ぇ~男子学生並みに働いている30代オバハンフリーターおまつです。

先日事件が起きました。

朝、ホールの人たちが〇〇さんと連絡がとれない等言って慌ててる様子。

何が起きたのかなと思っていたら、なんと満了目前の3か月目の派遣さんが夜逃げしたらしい。

普通に見えて、普通に働いてたあの人が!

今朝確認したら部屋の中に荷物がなくなってたらしい。

ここまで働いておいてなぜ?!

計画的か、衝動的かは不明だが、自分がそいつの上司だったら人間不信になりそうな行為だな。

それから彼の空いた穴を埋める為に、ホールでは人が足りない為、調理の方でホールの仕事の人員を埋めたり、休みの人を午後出勤させたり、残った人たちがかなりの迷惑を被ってるわけで。。

やっぱり夜逃げはだめです!

話が通じないよっぽどブラックな場所は別として・・倫理的にやっぱりダメでしょ。

 

ところで今更だが私の労働時間表

朝6時~11時 朝の仕事

11時~16時 中抜け

16時~21時半頃 夕方の仕事

 

中抜けがまぁまぁあるように見えるが11時~12時に昼ご飯食べたらあとは3時間半位しか時間がない。

朝の仕事のあとは大抵クタクタだから昼ご飯食べたら速攻で寝て、気づいたら15時で、起きてちょっと支度したらもう午後の仕事に行かないといけない。案外時間がない。前のホテルの時は、あと2時間は時間があったからこの2時間は大きい。勉強用のテキスト何冊も持ってきたけど全く見る体力がない。

 

特段話す相手もいないし、職場では相変わらず気を使うし、つまんないなーと思っていたけど昨日は人間関係に少し変化が起きた。

私が働いているホテルはワゴンで食べ物を提供するサービスがあるんだけど、ワゴンは重いし、回りながらお客さんのお皿も下げて、お酒の注文もとって(ホールスタッフの仕事)何度も何度もフロアを回るんだけどこれが単純だけど地味にシンドイし辛い、その上暑い。

回っていると三半規管が弱い関係か目が回って気分も悪くなるしちょっと休んでたらホールの社員に回れって怒られるし(あなた達の仕事でしょ?本来)

自分でも気づかない間に死にそうな顔してやってたら、別部署のヘルプの社員さんに「大丈夫か?暑いけど頑張れよ」って声かけられてなんか泣きそうになった。

実は私、来た時より表情が暗くなってて周りの人に心配されていたらしい。。(辞めた社員さんの後日談)

なんだか申し訳ない気持ちになった。

私大人なのにすぐに顔に出るからな。。反省だな。

だからか、調理場のおじさま達は大丈夫か?とか慣れたか?とか聞いてくれたり(聞かれる度申し訳ないなと思ってしまう)

この間は別部署のおば様が今度皆で遊びに行くけど行かない?ストレス発散しよう、って誘ってくれたり。。

和食のベトナム人シェフが日本語教えてくれーって話しかけてきてくれたり。

もういなくなるんですけどー!

なんか皆さんの心遣いが心苦しいわ。

同い年のベトナム男子も、昨日なぜかオロナミンCを差し入れにくれたり(やさしいよー)ちょっとづつ、ここのひとたちにもなれてきて・・。

そうだよねー一か月あたりからちょっとづつ人間関係できあがっていって3か月たった頃には寂しいーってなるんだよねー。

前回の経験上、一か月過ぎたらあとは流れるように過ぎていく。ここで一か月経ったから、たぶんこんなもんだと思えば3か月過ごせるとは、思う。

ただもう辞めるって決めて既に報告してしまったし、2月に後任も来るみたいだし。次はあとがないから、やるしかない。それだけだ。

派遣は確かに合わなければ辞めればいいだけ。でもその後辞める旨を色んな人に報告したりだとか、次の派遣先を探したりまた移動したり(自腹)めんどくさい。でもこれも勉強だ。そう思って前に進むしかない。

やっぱり一か月耐えらえるかどうかがキモだな~リゾバは。 

さー最後の週は地獄の6連勤だ。最後にたぶん死ぬな、私。