みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

延長決定、それからまた色々ありました~リゾバ生活4₋6週目~

ちょっと前の記事からまた時間が経ちました。

終わりが近づき、ちょっとここにいてもいいなーなんて思ってたけど結果絶賛延長中。

まあそれもひと悶着あり・・。

生意気新入社員が月初に辞め晴れ晴れとした表情で札幌へ帰っていった。

その新入社員が抜けたお陰でやっぱり人手不足となり、月末までいてほしいと上司からの打診。結構グイグイきて今すぐ派遣会社に確認とって、とか言われてちょっと困った。。人手不足って完全にホテルの都合ですから。

まー月末までならいいかなと思って派遣会社に連絡したところ、次の派遣先はむしろ早く来てほしいとのこと。

月末まで延長できないことを上司に伝えると、まさかの上司オコ。

言葉を選びながら

「ちょっと待って。。派遣会社から途中満了の連絡も遅かった上にこっちの要望も聞けないってそれはないんじゃない?」と。

「おまつさんがここが合わないのは仕方ないとして、派遣会社のその対応どうなの?言ったら契約途中でやめるんだよね?今すぐ派遣会社に確認とって!」と言われ、私も契約満了していないことは申し訳なさもあるし立場が弱い。

これで月末まで残りません!とは言えなくなってしまい、月末まで残ることに。

次の派遣先がキャンセルになる可能性があると言われ半ば諦めてたけど、結局次の派遣先は待ってくれることになり丸く収まったけども…結構モヤモヤした出来事だった。

やっぱりね、満了するのが一番。

 間違いない。

私の部署も人手が足りないと日々痛感するが気づけばホールスタッフもまた1人飛んだり(朝の仕事中にキレて帰った22歳の若者)毎日別部署から社員さんをかき集めて何とかお客さんにサービスを提供している状態。それ以外も、フロントもどこもかしこも人が足りない。

そもそも僻地で人が集まらない上に若手は環境とパワハラ上司に嫌気がさして辞めていくし勿論派遣は延長しない。

ニセコやらトマムのスキー場は人が集まりすぎて派遣スタッフいらない位なのに・・。

 

先週は前働いてたホテルで仲良くなった友達がわざわざ遊びに来てくれて、思い切り喋って、温泉入ってバイキング食べて久々にリフレッシュした。

人との出会いに改めて感謝。

前職で延長してれば、とか色々と考えたりもしたけど、自分の選択にできるだけ後悔しないように前を向いていたい。

それに前職での経験と出会いがあったからこそ、こっちで気づく事も一杯あった。

今ここでしか会えない人との会話、たとえイケメンでなく、今目の前にいる耳が遠くて歯が無い、スナックのお姉ちゃんに貢いでるこのおじさんであっても。


お客さんとのやり取りを笑顔で楽しむ。(余裕を持ちたいけどあれこれやらないといけない時はどうしても雑になりがちだけど・・)

リゾバは行ってみないとわからないから、前職場と比べたり色々不満とかモヤモヤすることもあるけど、どんなところでも楽しみを見つけることが大事だと今回学んだ。

私は今回現部署で人間関係作りがうまくできなくて、未だに上司や社員さんに対して遠慮してしまったり、話しかけるまでに時間がかかる。聞きたいことも聞きにくかったり。

自分がその人に話しかけたりだとか自分が働きやすいように行動することをしなかった。

この反省は次回に生かそう。

どんな仕事にも学びはある。

周りと比べず、自分だけの道を行け!!!