みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

リゾバの理想と現実~リゾバ2週目~

こんばんは。おまつです。

年末年始フル稼働して新年3日目にしてやっとお休みをもらえ屍と化してました。

昼まで寝、動画を見、食ってはまた寝の繰り返し。

外に出る元気もなくやっと夜が更けた頃にのそのそと温泉に入るために外出。

売店で買った酎ハイを楽しみに寮に戻って飲もうとしたら手元が狂い缶をひっくり返して半分位酒がなくなりました。冷蔵庫を前に座り込んでしまいました。絶望。

この言葉が頭の中を駆け巡りました。そんな新年。

年末年始。世間が1年の疲れを癒している間、私たちは働いています。

何も感じることなくただ働いています。

ここは会社のシャトルバス以外の交通手段もなく完全に町から隔離されているので、地方から来た社員さんは帰省することも許されません。正直ちょっとかわいそうだなとは思う。

年末年始のリゾバはメリットないです。ほんと、正月手当ほしい。手当ないとやってられない。そんな不満で始まった新年。

 

ここの現場をやめる!と決めて残り2週間。

短いようで長い。

労働時間が長いから。

交渉してやっと毎日10時間半。。。

他の調理の派遣さんも残業60時間超えしてるらしく、これ以上超えたらヤバイ的な会話を社員としていて驚愕しました。これが普通って。。稼げるとかの問題じゃないし、ここまで拘束されてまで稼ぎたくない。

お客さんにとっては特別な時間、空間だがただただ働くものにとっては地獄でしかない。

ここは、前回も述べたが生活環境はそこまで悪くないし食堂のごはんもまぁ美味しい方。

温泉も入れる。

ただ、つまらない。

私にはしっくりこない。何かが足りない。

それは、

一緒に頑張る人がいたり、愚痴を話す相手がいないから。

人との交流って自分にとって思った以上に大事だったんだな。

 

現在の私の友達は9割テレビのお笑い番組(テレビに本当に感謝)か、1割ベトナム男子。(癒されはするが言葉が通じなさ過ぎて時々めんどくさい)

 

今回は派遣会社のリピーターが多いの一言で3か月契約をしてしまったが、その言葉に安心してはいけない。

なぜならリピートするかどうかは当たり前だが人それぞれだから。

リピートする人が多いからと言ってそれが自分にも当てはまるとは限らない。

それに、人間関係がいいと派遣会社が言っても派遣なんてメンバーが流動的だし、社員さんの異動だってあるし、(良い社員さんがいなくなったり問題社員が来たり)

自分が派遣された時期のメンバー構成や人数によっても働きやすさは変わってくる。だから一概に人間関係良好や環境良好は鵜呑みにしない方がいい。派遣会社も概要しか知らない場合も多い。結局は実情なんて行ってみないとわからない。

人生は選択の連続。

 

リゾートバイトはまさに博打だ。

ただ、どんな現場に行っても、学ぶことはたくさんあると思うし、自分の選択に間違いはなかったと信じたい。