みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

社長の日本語が崩壊している件(愚痴日記)

社長は私からの電話は意図的に無視するが、自分はこちらの勤務時間もおかまいなく連絡してくる。
くどくど電話で話され、勤務時間を過ぎた分はきっちり残業としてカウントしている。
うちの会社は残業代が出ない(残業も滅多に発生しないが)ので、
残業した分は翌日早めにその分帰宅する、で対応している。
今まではそれで何の問題もなかったが、突然。
うちのワンマン社長は忘れた頃に思い付きで指摘をいれてくる。
なんて暇な奴。
早めにここ最近帰っていたのが気に入らなかったのか、何故早く帰ったのか、メッセージがきたので、お客様対応で残業した分を使って帰ったと説明。
日本語崩壊のチャットが返ってきたので紹介する。

了解しました、次回からは残業をする場合は許可及び報告無しでの使用は認めませんのでお願いします。

は??残業分早く帰るのもいちいちあんたに伺いたてるって?小学生雇ってんのか?許可及び報告なしって日本語も意味不明。

残業は、僕が直接、他業務を緊急で依頼した場合を除き、来客対応以外は元から全拠点基本無しです。

いやいや、入社して1年数か月聞いてないし。今決めたよね?元から残業が基本なしの意味がわからないけれど、あなたの会社ではあなたが判断するから、残業という言葉は存在しないという事でしょうね。

もう少し詳細をお伝えすると、
メール対応、電話対応だけであれば30分以内で済む話なのと、ただ本人の作業効率が悪い、メール作成に時間がかかるなどは、本人の能力の問題なので認めません。

誰も詳細聞いてませんけど。いや、作業効率云々とか決めつけがすごい。監視カメラだけでどうやって判断できる?

他の人達も以前から時間前に準備なので早めに出勤してますし、勤務終了以降も、早めの連絡が必要あると判断した場合は、その時間以降も連絡取り合う場合も良くあります。それらは、残業という認識はありません。

どっからつっこんでいいのかわからんが・・。

逆に、勤務時間中に、家族から友人から連絡あった場合も、メッセージ、電話取ることは許可されてます。
グローバル社会では特に柔軟性が必要ですので認識ください。

逆に、をここで使う意味がわからないし、逆にー以下の説明も文脈に沿ってないし意味不明。許可されてるって?残業の件と関係なくない?え、逆にメールや電話するのもあなたの許可が本来必要なんですか?んで、あなたがグローバル社会の柔軟性とか言う??

頭悪い人の相手って疲れる。
そしてこんな事を休日に監視カメラで社員を監視しながらチャットするなら、日系企業とコネ作って売り上げにつながるを考えるべきだが、
彼はそれよりも残業を認めないことを社員に伝える事が優先事項。
あー早くさっさと辞めよう。