みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

【体験談】ハノイ医科大学で下の親知らずを抜いた話!

f:id:omatsu17:20211130174208p:plain


8月、日系歯科でインビザライン歯列矯正をすることを決めた。

矯正をするにあたり、さぁすぐにマウスピース矯正!というわけではなく、私の場合親知らずを全て抜く必要があった。

上の歯は簡単なので歯医者さんで抜いてもらえるが、下の歯は私の場合斜めに生えており、口腔外科で抜いてもらわないといけないらしい。

日本なら口腔外科の医院が探せばすぐに見つかるがベトナムの場合、ハノイ医科大学まで行って抜いてもらわないといけないらしい。

日本でも大学病院なんてお世話になったことないのに!

 

日本で診察する場合、紹介状や予約が必須で予約もなかなか取れないが、ベトナムの場合、直接そのまま行けるとのこと。

ベトナムの学生達は歯を抜くのが得意だからすぐ抜いてくれますよ~と、ドクターにとってもカジュアルに言われドキドキした。

 

大学病院にベトナム語もろくに喋れない外国人が行くことも滅多にないと思うので

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

いざ大学病院へ!

コロナ禍の為、入場制限もあるかもしれないと聞いていたが、そんなことはなかった。多くの患者なんだか付き添いなんだか人があふれていた。

見渡したところ外国人らしき人は見当たらない。

とりあえず入口の警備員に開口一番ベトナム人ではないことを伝えたところ、受付まで案内してくれた。

受付では外国人が来たことであからさまに困惑していたが、とりあえず用紙に必要事項を記入して、口腔外科に行きたい旨を伝えた。指定された場所に向かう。

どの様に待つのかもわからなかったので、隣に座っていたおじさんに聞いたところ、おじさんが診察室の中に入って話をしてくれた。

診察室へ!

受付でもらった書類を、中に入ってとりあえずドクターに渡す。

そこで、今日はどうした、どんな症状か、を英語で聞かれる。

下の親知らずだけを抜いてほしいことを説明したところ、

「なんで下だけ抜くんだ、上の歯も一緒に抜こう!」とカジュアルに提案されたがとりあえず日系歯科のドクターに言われた通り、下だけお願いする。

そこから、レントゲンを別室で撮り、お金を払ってから診察開始。

以前別医院で既に歯のレントゲン写真を撮っていたのでそれを見せたのに、またレントゲンを撮られたのでこれはぼられたな、と思う。

 

ところで、ベトナムの病院は全てレストランのメニューの様に、施術の料金表を見ながら料金を確認できる明瞭会計システムなので、そこはいいなと思う。

ドクターが、私の歯のレントゲンをチェックしながら「これはかなり難しい」とか言ってたのでかなり不安になった。

でもここまできたらドクターwith医科大助手の学生たちを信じるしかない。

 

施術前に、何があっても責任はとらないとか多分そんなことが書かれていると思われる、でも結局ベトナム語で何が書かれているのかよくわからない誓約書にサインして、いざ診察台へ。とにかく痛くしないで、とお願いする。

 

 治療開始!

ベトナムで使われている麻酔針は日本のより太い為、刺された時は鈍い痛みを感じた。

ドクターの予想通り斜めに生えている私の親知らずはすっぽり抜けず、歯を砕いて歯茎を切って、少しずつ掘り起こしていく。

学生助手2名とメインのドクターと3人がかりで行っていたのだが、私はドクターに顔をずっと押さえられていた。

学生たちは私の上半身にタオルを敷き、私を台にして器具をボンボン置いていく(笑)

台使ってよ。

 

そして、学生たちは談笑しながら私の歯を削っていく。なんかとてもなごやか・・。

何というか日本の病院じゃあり得ない、この緩さ。

とにかく口を開け続けて、つばが溜まっていくのが息苦しかった。

ドクターには顔を抑えられながら、鼻で呼吸しろ、痛かったら手をあげろと言われ続けた。

麻酔の効果でよろめきながら、(なんというか血の気が抜ける感じ)1時間程かけて終了。

ドクター曰くかなり大変だったそうだ。

とりあえず、医療事故にならずに終わってよかった・・。

 

大量の薬を処方される

薬を大量にもらった。親知らずを抜いただけなのに

5種類位のよくわからない外国産の薬が1週間分+リステリンみたいな液体も入っていた。リステリンはいらないと思う・・よくわからない・・。

ちなみに病院はカードが使えないので現金を十分に持っていくことをおすすめする。

カードを使えると思い込んでいたので、有り金全部出したので足りたのか足りてないのかもよくわからなかった。

想定外のレントゲン代と薬代でお金がぎりぎりだった。

 

治療後

鈍痛と頭痛に襲われその日は眠れなかった。

痛み止めの飲みすぎと病院からもらった薬の副作用で吐いたり、胃がやられた為、病院の薬は飲むのをやめた。

あとからベトナム人の同僚にきいたところ、ベトナムのドクターは薬を大量に処方するのが普通らしい。

2、3日後は鈍痛もなくなりすぐに元に戻ったが、インビザラインの矯正の痛みより親知らずの痛みの方が何倍も辛かった。

 

かかったお金

  • レントゲン代 500,000VND(2500円位)
  • 親知らず下の歯1本 3,000,000VND(15,000円位。高い!)
  • 薬代 210,000VND(1,000円位。高い!リステリンいらない!) 

 

特に長時間待たされることなくサクサク終わったのでストレスなく終わりました。

どなたかの参考になればうれしいです。