みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

レタス・サンチュ水耕栽培の経過

【栽培に関係ない前文なので飛ばしてください】

最近、いつも見てるインターネット番組に昔の知り合いが偶然出演しているのを見ました。10年以上前に一時期関わっただけだったので全く思い出す事はなかったんですが、本名でそのまま出ていたのですぐにわかりました。

その人は5年位前に上京して、今では某有名監督プロデュースの芝居に千何百人の中から選ばれてたり、超有名女優さんと共演したりと、華々しい活躍をしているそうで。

まあその人は学生の頃から芝居一本で大学もそれ系だったし、それが生きがいなんだと思います。周りにもいるけどそれ以外の道は考えられなかったみたいな。

芸術系の金は掛かるけど金にならない分野は、才能、運、タイミング、お金のすべてが良い具合でマッチしないと難しいでしょう。

どこまでを目指すかにもよるとは思いますが。

特にしたいこともない、田舎でくすぶってる自分って何なんだろう。その日は一睡もできませんでした。眠れないってこんなに苦しいんだなあ。

 

種をまいて4日目のレタス。
f:id:omatsu17:20170614130432j:image

可愛い芽が出てきました。順調なのかな?

水やり以外はしてません。でも栄養剤も買った方がいいみたい。

パクチーは葉が成っても枯れて新しい葉がまた出てくるだけで。

その内死滅すんのかな、と思ってます。

f:id:omatsu17:20170614130419j:image

余った土にも植えてみたけど、土の方が成長が早そうです。

f:id:omatsu17:20170614130413j:image

白いのはサンチュの方です。サンチュの方が成長が遅い気がします。