みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

パクチー&レタスの水耕栽培・・死滅?!

こんにちは、おまつです。

前回チマサンチュとレタスの水耕栽培の経過をお知らせしました。

その後更に2週間のレタス。
f:id:omatsu17:20170629205642j:image

ぐんぐん育っているように見えますが、その後、根が柔らかくふやけてしまい、腐ってしまったみたいです。チマサンチュもすぐに沈んでしまい死滅しました。レタスの方が育ったのですが。何が原因かわかりません。

根腐れが、水耕栽培は多く発生するみたいですが、まさにその様です。

なかなか成長しません。


f:id:omatsu17:20170629205656j:image

やっぱり土の方が成長が早いのかな。

でも根が細いので倒れているものも・・。


f:id:omatsu17:20170629205635j:image

パクチーの元気がなかったのでハイポネックスの肥料(粉)を水で混ぜてやった所、緑色が濃くなりました。ちょっと元気になった気がするけど、いつになったら収穫できるのか。

うーん、水耕栽培もなっかなかうまくいきませんねぇ。