みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

尾崎と桃太郎の国

斎藤和義の曲のタイトル風ではじまりました(どこがじゃ)おまつです。

 

昨日、25日は尾崎豊の命日だったみたいですね。享年27歳かぁ。

ということで尾崎のファーストアルバム「17歳の地図」を十数年ぶりに聞いてますが

10代でこれを作ったって凄すぎるな・・

「街の風景」から素晴らしすぎる・・

あー追悼カラオケしたい!17歳の地図も歌いたいし、スクランブルロックンロール

も叫びたいし、愛の消えた街も歌いたいしロザーナで胸を痛みながら熱唱したいしクッキーでおどけたいし・・ああ誰か尾崎祭りしませんか!(同世代は尾崎を知らないので・・涙)

 

桃太郎の国

 

事後報告になりましたが先週大学の時の友人に会いに岡山県まで行って参りました。

岩井志麻子先生が5時に夢中で毎回「岡山県は未だに夜這いの風習がある」とか「岡山県の男は皆ヤギとヤってる」とか「岡山県で使える通貨は動物の骨とか貝殻」とか「新幹線が通ると龍がきたと大騒ぎになる」とか毎回岡山を愛するがゆえの岡山アピールが入るので気になっちゃって(笑)それに、だいぶ仕事のストレスもたまってたので気分転換に岡山初上陸してきました。

 岡山は友達から何もないよ~とは聞いてましたが確かにおだやか~な車がないと不便な田舎街でした。でも普段都会の殺風景なオフィスで時間に追われながら仕事してる者にとっては新鮮な山の空気が吸えたり、結構リフレッシュになりました。

 

 

http://instagram.com/p/nQVFv-h72m/

岡山に着いて初めてみたもの。それはヲタゲーでした。

10代の若者が一心不乱にペンライトを振り回して踊りながらお互いを

撮影していました。

腕の角度が凄いことになってます。いいショットいただきました。

これってアキバとかでしか見れないものなんですかね?

生まれて初めて生でヲタ芸とやらを拝見しました。

お母さんたちが「ああ上手、すごいねぇ」とほほえましく見守っていました。

(そういうんじゃないと思うが・・)

 

 

友達が気をまわして車を出してくれて色々プランも考えてくれて色々連れて行ってもらいました。

 

f:id:omatsu17:20140426225532j:plain

牧場のジェラートとか!お、女子っぽいぞ!

 

f:id:omatsu17:20140426225748j:plain

 

馬もいました。毛並みが綺麗だねぇと友人と見てたら友人が突然すくっとしゃがみ、オスかメスか確認。

友人「ついてないね(玉が)」

私「ああ、女だね」

友人「うん、女だったね」

淡々と冷静に確認しました。

 

色々あったが割愛。

2日目は国宝指定の吉備津神社へ。

境内学の中で学問、芸能のパワースポット一童社を訪れる。

f:id:omatsu17:20140426230522j:plain

 

通るのがなかなか躊躇われる門・・

大半は受験生のえまが飾られてるが一番下の列にぶら下がっていたにも関わらず異臭を放っていたのが

東方神起LIVE TOUR TREE成功祈願」と書かれた絵馬だった・・

(個人情報なので写真は載せませんが)その下に11人もの純粋なる乙女@名前から察するに50代手前の婆s(東方神起ファンたち)の名前が書かれてました。

友達とすげーなーと言ってたらまた東方神起(変換めんどい!)ライブ成功祈願の絵馬が出てきてやはり東方神起は韓流を盛り上げた1グループなのでしっかり婆に支えられてるなぁという事を改めて実感しました。

人の絵馬をディスるなんてだめだよね、と少し反省しつつもまたもや独身アラサーを喜ばせるネタになる絵馬が。。

 

カップルの絵馬 女:○○とずっとずっと一緒にいられますよーに。結婚しよーね。(お母さんが書く様な丸文字)

男:○○と健康で仲良くいられますように。

 

女のずっとずっとが2度続く感じが重いよね。結婚しよーね、って書いちゃってるのも怖いよね。男の文は明らか温度差あるよね。とか

絵馬のみで読み取るカップル事情を繰り広げてました。

他のカップルも女性の方がずっと一緒にいたいね!とか結婚しようね!と90年代の大黒摩季の歌詞の様な前のめりなものが印象的でした。(男はどれもあっさり)

f:id:omatsu17:20140426231912j:plain

やっぱり通るの躊躇われるなぁ、この門・・笑

f:id:omatsu17:20140426232112j:plain

なんか文章固すぎてウケた。おみくじならまだ買う気にもなるが、和歌かぁ。。

 

http://instagram.com/p/nQVWkvB73I/

これが岡山名物ドミカツだい!

これが「やまとや」のドミカツや!

でもぶっちゃけドミカツよりラーメンの方が美味かった!(笑)

ドミカツも勿論美味しいんですが思ったよりラーメンが本格的だったので。

ドミカツのドミグラスソースはトマト系の酸味が少し効いたソースでした。

今度来るときはラーメンとチャーハンにしよう(※洋食屋です。でも田舎ってなんでもありな食堂化しちゃってるとこあるよね)

 

結果岡山楽しかった!

 

http://instagram.com/p/nQVOEQB726/

レトロな鈍行列車

 

広告を非表示にする