みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

海外に来てもずっと悩んでます。(愚痴日記)

今回は愚痴の様な日記です。
あー転職したい。
もう本当に毎日しんどい。わかってる。

この国でワーパミもらいながら働いてるだけでも幸せってこと。

今コロナ禍で仕事が少ないってこと。

年齢も高いからチャンス少ないってこと。

でも現職でうだうだ悩みながら仕事するなら環境変えたいと思ってやっと!重い腰をあげて先週2件応募しました。
正直応募するだけなのにめっちゃ時間がかかりました。
ある人にアドバイスをもらい、まずは書類選考に通らないと話にならないので、応募するだけしてみようと思いました。

もし面接にたどり着いたらまたその時に考えればいいわけで。その手前でずっと数か月うんうん悩んでたわけです。
情けないけれど30過ぎてもどうやって転職活動を乗り切ればいいのか未だに手探りな状態。

あと数か月後に自分はハノイにいるのかな。最近、転職するか(できるのか?)

他国に行くか、完全撤退するかで悩みすぎて頭痛がするし気分が悪い。

ベトナム人スタッフに若干精神不安定な態度で接してしまってまた更に自己嫌悪。

(10歳も下の子に情けない。)

精神的に不安定ですごく消耗してます。

いつからこうなっちゃったかわからないし、いつも元気がない自分にもいい加減疲れてくる。
もう毎日10パーセント未満の気力でなんとか出勤してる状態。

なのに稼いでいるわけでもない。

本当現職に就職したのを後悔。自分の精神が弱い事に失望。

なんでいつもこうなんだろう。

稼げない仕事でブラック環境で悩んでる気がする。

ベトナム国内転職するパターン

国内転職に仮に成功しても、コロナ前と違い、ワークパーミット(略してワーパミ)が無事に出るかわからない状況。

ベトナムの労働法が今年改正し、更に外国人の雇用条件が厳しくなったとか。

同職種で以前は3年以上の経歴でよかったのが、5年以上になったとか。

確かに周りの話を聞くと、理不尽な理由で許可がおりないこともあるらしいです。

このコロナの状況でベトナム人も失業者が増えているわけで、本当にその職種に外国人を雇う必要があるのか、をより厳しく見ているという事です。
以前ある転職エージェントにもあなたの経歴、年齢だと次でるかわからないと一度言われましたが、知り合いから1度労働許可が出ていたら次回も大丈夫だよと聞いて安心してました。

しかし、ショッキングな話を聞いてしまいました。

同僚の知り合いが転職したけど

結局ワーパミが出ず、帰国になったという話。

また絶望が押し寄せました。
晴れて転職しても許可が出なければ帰国?

こんなリスクを抱えながらここで転職活動をしなければならないのか?いやーコロナ・・本当どこまで人を苦しめるんだろうか。

他国に転職するパターン

今の国から移動先の国に行く場合の費用は現地採用はほぼ自己負担。

チケット代は出してくれるかもしれないけど最低30万は準備しておいた方がいい。

そこまでして他国に行きたいかという覚悟もいるか、も問われる。

お金はかかるけど働いてまた取り戻せるとも言えるけど。
マレーシアの案件を見てると一旦VISAがとれるまで日本本社でリモートで研修をしてから向かう、というケースもやっぱり帰国費用は自分持ち。

日本から向かう費用しか出しませんというケースがほとんど。

ま、現地採用にそんなお金出さんわな。

完全撤退パターン

その場合も帰国費用は当然自己負担なので、最低30万は消えていく。

その後就職活動するとしてその間の生活費も考えると・・やっぱりすぐには辞められない。

とにかく今は、何があってもいい様に帰国費用を貯めながら、どうなるかわからない自分の将来に不安を毎日感じながら、週6勤務で消耗している毎日。

もう、書いていてもなかなか辛い。

何が自分にとって最善なのか、幸せなのか、それは海外にいる事なのか、考える時間が必要。
精神的に安定するのっていつになるんだろう。

海外生活に安定という言葉はない

これは自分だけじゃないけれど・・。

駐在員で来てない限り、常にVisaや滞在の問題、それにまつわるお金の問題に悩まされます。

そして今は何せコロナで行く手を阻まれる状態。

それらに打ち勝つガッツとポジポジティブマインドが必要。

でも今の私にはちょっとそんな気力もない状態。すべてになんか疲れちゃってる。

完全撤退はまだしたくないけど、一旦日本に帰ってリセットしたい。

家族や友達と話したい。

おいしいもの食べたい。

帰りたいと思うと最近帰りたくてたまらなくなる。
多分今疲れやストレスが溜まってるんだと思う。
海外にいる事で皆から羨ましがられるけど海外生活は常に孤独だし、不安はお友達みたいなものになる。


人生は短い。ここでうだうだ悩んで消耗してる場合じゃない。

でもなかなか色んな状況ですぐには前に進めない。あーきついなー。