みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

ホーチミン3日目 変なもの好きにオススメ!憧れのスイティエンパークで1人遊園地デビューした日

私は旅する時は所謂みんなが行く様な観光スポットより、

地元の人が集うディープゾーンや、変な場所とか物が好き。

できるだけ面白い場所に身を置きたい。

今回は奇界遺産という写真集を見てからずっと憧れで

行きたかったスイティエンパーク編です。

 タダでバス停へ

まずはベンタン市場のバス停に向かって出発!

毎度の如く迷子になって

女性に話しかけたら日系企業に勤めてる人で日本語がカタコトだけどわかる人だった!

そのやり取りを聞いていたバイタクの兄ちゃんがバス停まで何故かタダで送ってくれることに。

「え、いいんですか。本当にタダですか?(失礼だが確認)」

「はい、ベトナムではよくありますから(本当?!)」

よくわからんけど「これに乗ってください!」と言われ乗ったら本当にタダだった。

疑ってごめん><両手で握手したらちょっと笑ってくれた、お兄さん。ありがとう!

 19番のバス(その他も行けるバスがあったと思うんだけど忘れました)

からローカルバスでスイティエンパークへ!

バスの中がぬるい。。ハエがブンブン飛んでる。嫌だ。。

暑くてバスの中でぐったり。

1時間ほどしてスイティエンパークへ到着!!

 

スイティエンパークへ到着

スイティエンパークは、まーこれ他のブログにもたくさん書かれてますから

まとめ読んでください。

matome.naver.jp

 

私がここに行きたいと思ったのは佐藤健寿さんの奇界遺産を見てから。

ヴィレッジヴァンガードとか絶対おいてますよ)

変なものが好きな人は絶対おすすめ!

f:id:omatsu17:20170513123735j:plain

f:id:omatsu17:20170513123745j:plain

文字の看板がでかすぎて写真に収められない!すぐそこ道路だし・・。

 

 

 さっそくベトナムネバーランドへ入ってみる

f:id:omatsu17:20170513134805j:plain

入場料は1人9万ドン。約450円です。

どんどん値上がりしているようですが日本に比べればまだやすいですね。

 

ここの遊園地、とにかくオブジェの巨大さが半端ない。

平日に行ったのでまばらにしか人はいなかった。

外国人の女1人でうろうろしてるから結構見られた。

またおひとり様デビュー更新です

 

 

f:id:omatsu17:20170513134957j:plain

象牙が支えるゲートをくぐります。

f:id:omatsu17:20170513135017j:plain

赤い布に願いを書けば叶うと言われている木。

人がいないので不気味に映る。

 

 

あの奇界遺産の表紙になったプール!

f:id:omatsu17:20170513135040j:plain

おおおお!目の前にすると感動。ベトナムの初代国王様らしい。

f:id:omatsu17:20170513135052j:plain

誰もいなかった。次回行った際は中に入りたいな。

f:id:omatsu17:20170513135200j:plain

ベトナムを中心としたこの世界に君臨するお釈迦様、両脇には金剛力士像。

f:id:omatsu17:20170513135234j:plain

力士像の背景には西洋風の雪のお城。

もう世界観がむちゃくちゃ。

f:id:omatsu17:20170513135308j:plain

そしてここからは急にエジプトの世界に。

f:id:omatsu17:20170513135320j:plain

圧巻!

でも何を表したいのかは不明。でもとにかくでかい!

f:id:omatsu17:20170513135339j:plain

いくら人が来ないからってやる気ねーな。まあ暑いし平日やしな。

f:id:omatsu17:20170513140835j:plain

f:id:omatsu17:20170513135247j:plain

ここからお花とフルーツの世界へ。

フルーツと花が巨大すぎて怖い。壺から虹の液体が流れてるのも怖い。

f:id:omatsu17:20170513135402j:plain

このパーク、とにかく広大。ディズニーランドとシーを足してもこっちの方が広いらしい。

歩いて感じるのが、奥に行けば行くほど人がいないので無音。巨大な物体。私。

巨大なテーマパークを1人で歩くのは結構怖い。

f:id:omatsu17:20170513135415j:plain

巨大な造花群。怖い。

f:id:omatsu17:20170513135603j:plain

多分パレード用のもの。顔面が二面あるアボカド?キモカワイイ気もする。手前のは何?銃?

f:id:omatsu17:20170513135426j:plain

突如現れる畑?完全に土地を持て余してる。

f:id:omatsu17:20170513135451j:plain

無許可のドラえもん。。

f:id:omatsu17:20170513135505j:plain

スイティエンパークのダメなところはクーラーのきいた休憩所が一切ない!!

このとき気温が38度位。暑くて暑くてヘトヘト。正直とても食事しようという気にもならなかった。こんなに広いのに冷房のきいたレストラン1つ位あってもいいのに。

あと、この時すごくウ〇コしたかったんだが、スイティエンパーク、

紙が一切置いてない!!!トイレは至る所にあるけど、紙がない!!!

皆どうしてるんだろう。

 

ハリーポッターという名前のお化け屋敷。

ベトナム人は何を考えてるんだろう。。。

真夏の太陽で意識朦朧としながら本気で思った。

f:id:omatsu17:20170513135534j:plain

f:id:omatsu17:20170513135545j:plain

 

f:id:omatsu17:20170513151018j:plain

 看板がレトロです。

 

f:id:omatsu17:20170513135653j:plain

誰もいないワニ園。ワニ達と私しかいない。ここで間違えてワニに食われても

誰も気づかなさそう。

f:id:omatsu17:20170513135719j:plain

 

f:id:omatsu17:20170513135805j:plain

こんな楽しそうなパレードの看板があるけど、一切パレードは見られなかった。(ほぼゲリラ的に行われるらしい。)

スタッフのお姉さんに今日はパレードないんですか?って聞いたら、パレードって単語がわからず、自分の最大限の持てる力で発音して、スペル書いてもわからずで諦めた。。

f:id:omatsu17:20170513135820j:plain

 最後はまた巨大なオブジェ。

f:id:omatsu17:20170513150825j:plain

 

まとめ

とにかく何がなんだかわからなかったが、堪能した気がする。

暑いので体力は万全にして行った方がいい。

特に大きい方は済ませてから行ってください!

今度行ったときはアトラクションもいくつか乗ってみたいと思います。