みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

無計画でパクチーの種まきしたよ

こんばんは。おまつです。

昨日から張り切ってチャレンジしてみたパクチー水耕栽培二日目です。

 

omatsu17.hatenadiary.jp

 

昨日水に1日目浸した種をスポンジに植えてみました。

今回は早速、考えなしが招く失敗やらかしてます。

 

種を全部水に浸してしまった

気づくんです。

遅いけど。

なんか種多くないか

半分割って2倍になってるし多くないか?

スポンジ足りるのか?!

とにかく全部浸してしまったのでやるしかねえ。

なんでこう、計画的にできないんだろ。。

 

スポンジを切るが...

スポンジをチョキチョキ切って、汚れがよく落ちるところ固いところ切って、

切ったスポンジに十字の切り込みを入れていく。

ネットで栽培してる人の記事を見て、そのまま真似したんだけど

スポンジ切る意味あったのか?

固いところ切る意味あったのか?

切ってない人もいるし。

疑問が残る。何が違うの?

 

スポンジ四角に切るの、面倒臭かった〜。

種を入れていくんだけど種が多すぎて、

最後らへんねじ込んでた。

時間がめちゃかかった。。

正直種詰め込んでる感じなんだけどこれダメかしら。。

 

f:id:omatsu17:20170508131053j:plain

 

トイレットペーパーをかぶせる

種を保湿させるために、水に溶けるトイレットペーパーをかぶせる。

美味しくなあれと言いたいところだけど、

一気にトイレ臭発動。臭!

 

今日の反省

今日の作業時間 約2時間。

後の作業ロスに繋がる為、種は計画的に。

 

f:id:omatsu17:20170508223726j:plain