みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

29歳になりました

先日のアメトークの女子高芸人でクワバタオハラのオハラが元演劇部という事で勝手に親近感。

オハラみたいな子が演劇部にいたら、演劇部も雰囲気違ったろーなぁ、不良とつるめるし、悪い事しながら演劇もやるってカッケエ★と思っちゃいました。

ただ、女子高だと演劇部という選択肢も割とアリな気がするが共学で演劇部だと基本は

ダサい。暗い。キモい(被害妄想)が一般認識かと・・

私の勝手なイメージだが女子高演劇部だと

顧問が演劇関係の仕事をしている(外部で演出家してたり)ので構成は大人が考えたシッカリしたもの。逆に子供らしさがなかったりも。

イメージだけどシェークスピア、チェーホフ等古典モノをしている感じ(ガラスの仮面とか、プライベートアクトレスの影響やろ・・)

大会は審査員が気に入る傾向と対策を練った顧問オリジナルのガチな脚本で勝負

見た目普通~可愛い女子が多い(中にはプロダクション所属の子も。)

設備・衣装・小道具にお金をかけれるので見栄えがいい

 

共学演劇部

脚本衣装等全て手作り(初舞台は手作りのムームーで出演)

脚本は卒業生とか劇団キャラメルボックス(部内に1人は必ずファンがいる)

又は生徒自ら。中には部員1人で全プロデュースで舞台に立ったツワモノも。

顧問も一応演劇経験者(大学時代演劇サークルとか)

 

男子もチラホラいるが何故か小太りメガネが集まる(見栄え的に役者に向かない)漫画の金田一少年みたいな子とか・・あと何故か舌ったらずの子も多い。そしてそういう子に限って役者をしたがる・・見栄えも滑舌もダメなのに・・笑。

女子もオタ(アニメ、BL)~普通の女子まで様々。どっからその声でるんじゃい!っていうアニメ声の子とかどこかの星と通信してる様な子とか・・まぁ一いわゆるクラスの端にいる様な人達(ひどい時は頭数に入ってない)+クラスの中心の子からも声をかけてもらえる普通の子(普通の子はこの子たちと一緒にされることにコンプレックスを覚える)

ちなみに私はクラスでは、例えるなら存在の耐えられない軽さ位存在を自ら消し、クラスの出し物に一切協力せず、文化祭の舞台でいきなりデカイ声で皆の前で演技をする上、協調性もないから(クラスの人と話さなかった)扱いにくい変な人だった・・その代わり部活が自分の生きる場所だったのでタイツ頭にかぶって走りまわって馬鹿やってたな~ちなみに部活は演劇部と茶華道(ここが普通女子との交流の場。皆仲良くしてくれたな)と映画研究部(DVD観るだけ。自然消滅)と3つもやってたっけな。

ほんとに子供のころからマイノリティ街道だったな。。(涙)

 

そんな私もあれよあれよと先週29歳になりました。

29歳って、聞いたらやっぱり子供のころやってたトレンディードラマ「29歳のクリスマス」を思い出す。

子供のころは自分も29歳になったら山口智子とギバちゃんみたいに

大人になったら仕事と恋に悩んで、どんなに元気な歌聞いてもバラードに聞こえる夜もあると思ってた。(すいません、東京ラブストーリーのこの名言が好きで言ってみたかっただけっす)

皆がすやすや寝てる頃、親のするめをかっぱらって父からチューハイの洗礼を受けてた幼少の私は、石田純一黒木瞳の「ジェラシー」(調べた)という大人のドラマを見ていた。それからトレンディードラマが好きで、(トレンディーは世代ではないが、幼少の頃と小学生の時にやってた再放送の影響が強い。)

大人に憧れて、大人のマネばっかしてた。

その時は知らなかった。

29歳になった自分が真面目に定職につかず方向性も定まっておらずいつでも自分だけで精一杯で毎日カクテルどころか発泡酒呑んでAV男優の一徹の写真集発売兼握手会+頭なでなで会に行くか悩む位欲求不満になってるだなんて・・・

 

年齢はあがっていってもいつまでもごまかしてばかりで嫌なことは避けて、人に気使って人の顔色伺って、言いたいこともちゃんと言えないで本当に情けない。人間的な中身と経験と年齢が本当伴ってないよ・・。

仕事も毎日失敗ばかり&変な質問しちゃうしさ。

いくつになったら納得いく自分になれるんでしょうかね・・

 

なんか何の展望も見えません。悲しいかな。どうなんだろ。