みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

【食レポ】天神橋筋商店街にある本格タイ料理屋 天満3パクチーへ行ってきた

こんにちは。おまつです。

私は大阪にある日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の近くで働いています。

この商店街には美味しそうな飲食店が集結しており、月に何回かのランチの楽しみになってます。いつも職場に向かう途中で気になっていたタイ料理屋さん。

パクチー3という、妙に印象に残る名前。

カジュアルな感じで1人でも入りやすそう。ということで早速ランチに行って来ました!

f:id:omatsu17:20170710162221j:image

 

2時過ぎに入ったので店内は空いていました。

お好きなところへどうぞ~と言われ中へ。店の中は縦長です。

明るてカジュアルな感じなのでおひとり様でも大丈夫な雰囲気。

タイのローカルレストランを思い出すなぁ。

f:id:omatsu17:20170710162230j:image

お店のイチオシ!忙しいあなたへ特急便ランチ

f:id:omatsu17:20170710162314j:image

なぜ特急なんだろう、と思いましたが関西人はせっかちだからかなと思いました。(実際せっかちだし)

初めてだったので特急便ランチを注文しました。色々食べられて790円。

安い!プラス70円でガパオライスに目玉焼きが乗せられますが今回はなしで注文しました。

f:id:omatsu17:20170710162359j:image

他のランチメニュー。

定食って書いてあるので多分ランチ以外に行ってもこの値段で食べられるんだと思います。単品690円、定食850円って安い!!

タイ料理好きなんですけど結構値段が高いところが多くないですか?!

麺を注文した場合は麺のセレクトもできるみたいですね。

f:id:omatsu17:20170710162408j:image

そしていいなぁと思ったのがこのちょい食べメニュー。

ありそうで、ない気がする。

1人で色々試したけど少量で良いって時にちょうどいい!

それに200円迄って言うのがいい!おひとり様にやさしいですね。

 

待つこと3分で運ばれてきました。特急ランチ!

f:id:omatsu17:20170710162347j:image

内容は左のごはんがガパオライス(豚肉とバジルの炒めもの)、からあげ、ミニサラダと、右がグリーンカレートムヤムクンのセット!

白いのはタピオカ入りのココナツミルクのデザートです。

お盆が小学校の給食を思い出すようでかわいい。

f:id:omatsu17:20170710162442j:image

からあげはお好みでスイートチリソースをかけてください♪とのこと。

ナンプラー等各種調味料もそろってます。

f:id:omatsu17:20170710162423j:image

ご飯はタイ米でパサパサしてるのかなぁと思ったらふっくらしていました。

お肉の味付けも食べやすいように甘辛く味付けしてあるのでご飯が進みます。

f:id:omatsu17:20170710162338j:image
スープ好きな私としては2種類も楽しめるのがうれしい。

グリーンカレーは辛すぎず、ココナツの濃厚なクリーミーさが口の中で広がります。

中に茄子とパプリカと鶏肉が入っています。

トムヤムクンも、エビの出汁がきいていて、うまみたっぷり。

程よい酸っぱさで食べやすかったです。

どちらも暑い夏に食べると元気が出そう。

f:id:omatsu17:20170710162431j:image
デザートのタピオカ入りのココナツミルク

スパイシーな味を堪能したあとにまろやかで濃厚なミルクの味が楽しめます。

タピオカはぷるぷるしていてのど越しが良かったです。

結果、どれもはずれなし!日本人向けの味にし過ぎず、しっかり本場のタイの味が楽しめるお店です。値段が安いのと1人でも入りやすい雰囲気が気に入りました。

次回は麺系も注文してみたいしパクチートッピングもしたいなぁ。

というか、またタイに行きたくなりました。。

 

天満3パクチー

 ランチ:11:30~15:00

ディナー:17:30~22:00

 

お店のHPがありました。元は京都で展開されているお店なんですね。

オーナーのご夫婦が元々世界一周をされたバックパッカーで、お店の経営を通してタイに2015年に学校を設立されたそうです!素敵すぎるお話です。

www.green-curry.co.jp

 暑くて元気がない時はタイ料理で乗り切りましょう!

おまつでした。