みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

ブスが実家を出た方が良い理由をあげてみた

私は身も蓋もない言い方ですが低収入で地方で埋もれている実家暮らしのブスです。

三流大卒、男なし、雀の涙の収入、奨学金と言う名のローンあり。

ないもん並べたらどこまでだって並べられます。

今30代前半なんですが、何が一番辛いって経済的に自立できてないことです。

実家を出れないのは金銭的問題なんですが…。しかし今のままだとヤバいと思いつつ、実家にいるとなかなかぬるま湯から抜け出せずダラダラしてしまう事も多いです。

何故なら危機感がないから。

実家は楽すぎて全ての気力を奪うマジックが存在するとさえ思う。

 

一人暮らしが自立に繋がるとは限らない、結婚するまで家にいたらいいとか言ってくれる人はいますが私の場合それでは更に腐ると思う。

今回は、自分が実家にい続けるとヤバい点をあげてみようと思います。

 

自立ができない

生活費を払わなくて良い

実家にいるとまず屋根がある所で寝れるし何かしらの食うもんがある。

自分の力じゃなく、苦労せずにそれは当然としてそこにある。家賃、諸々支払い、生活面の支払いは親におまかせ。

私はわずかに出しているのですが、働いていても一銭も出してない人もいます。生活において何がどれくらいかかる、切り詰めなきゃいけないとか未だにはっきりわからない面において自立できてないと感じます。

 

家事をする必要がない

実家にいると家庭によっては全く家事をする必要がない。せいぜい自分の部屋位?特に料理は、趣味とか理由がない限りわざわざ自分がやる必要がない。

だって親が作ってくれますからね。

私も今年は料理をやると言って半年経ちました…。

いざ料理しようとするとまず冷蔵庫に何があるかわからない。我が家の場合、母親が途中から入ってきて気づいたら全部やってしまう。というダメパターンも繰り広げられます。いつも母親が作った料理をおいしくいただいておわりです。

何だかんだ寂しくない

家には誰かしらがいる。寂しくなったら親と話す。話をしなくても家に誰かしらがいる安心感は大きいなと思います。

1人暮らししてる人は何かしらつながりを求めて外に出会いを求めに行くことも多いと思う。

実家暮らしの人って、彼氏ほしーとか言ってみるけど本当に欲しいか曖昧な人も多い。

それは根本的にめちゃくちゃ寂しいことがないからかなぁとも思います。特に親と仲が良いほど危険だと思う。

 

刺激がないので成長しない

行動範囲が狭いので新しい出会いもそうそう訪れない。

気づけば職場のどうでもいい人と親としか会話してない(時々独身女友達)という状況に陥りがち。行動範囲が狭すぎて成長しないし磨かれない。時々ヤバイかなと思う程度。

周りも、動くのでなく早期に諦めて、悟りの境地に達してる人も多い。

実家を出た兄弟にパシられる

私は姉が東京にいるのですが、何かしら用事を頼まれます。今度実家帰るから〇〇買っといてだの、〇〇伝えといてだの、親にこうしてやれだの・・。大した事じゃないのはわかってますが実家にいるからという理由であれこれ用事を頼まれるとイライラが募ります。

家を出た姉に対する嫉妬も相まって面倒な事を押し付けられている様に感じてしまう。これは歳いけばいくほど増えていくんだろうな。。

 

将来的に親の世話を請け負うことになる

このまま家に居続けると万が一の介護の面倒、親の世話をしていかなければならなくなります。今は元気で感謝してますが。実家を出た兄弟が家庭持ったりしたら、責任を押し付けられそう。我が家の場合、長女は何かと理由付けて帰らないだろうなぁ。親は大切だけど、収入少ないし共倒れしそうな気がするなぁ。

まとめ

全てはお前の甘えだと言われたらそれまでですが。

色々不満もあるけどやっぱ楽。

これが前に進む力をすべて壊している気がする。

私の場合、実家で親と暮らす限り経済面、精神面においていつまでも親から自立できないのは生きる術を知らないことに繋がるんじゃないかと思う。

楽な環境じゃチャンスは掴めない。

やっぱり私はもう一度外に出たいです。

本当の意味でもう一度自由を手に入れたいし、今度こそちゃんと自立したい。

ちゃんとした職につきたい。

このまま実家ブスで停滞するのは嫌だ。

実家はセーフティーネットであって、そこにずっといちゃいけない。

 

もし危機を感じている実家ブスの皆さん、一緒に一歩を踏み出しましょう。