みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

【パクチー】パクチー栽培から一カ月が経ちました。

こんにちは。おまつです。

最近、仕事のストレスや悩みでブログの更新が止まっていました。まあ誰も待ってはいないと思いますが。

死ぬのも勇気が必要で簡単に死ねないんだけど、ゲームみたいにやり直せるなら死んでるよなあ。

一番簡単でお手軽なのは家で首を吊る事というのはわかりました。不毛だなあ。

一か月前、パクチーの栽培を始めましたがほぼ死滅しました。

omatsu17.hatenadiary.jp

水耕栽培簡単じゃなかったのかよー。

やっぱり無計画すぎたんだと思います。

唯一生き残った3つ。

ここから大きくなるのかな。

筆者と同様中途半端に枯れていくのかな。
f:id:omatsu17:20170612110621j:image

白い米粒みたいなのは、パーライトという、人工の用土です。

ダイソーで売っています。

スポンジは切って種入れるのが面倒くさい。

お茶パックにパーライトを入れてたね撒いた方が早いということがわかったのでシフトチェンジしましたが

時すでに遅しか、種自体が死滅して育ちませんでした。

 

パクチーは諦めて、チマサンチュとレタス栽培に変えました。

ダイソーで2袋100円で種売ってます。

ここからは、サンチュとレタスを追いかけます。

発芽率80%以上らしいです。

種を撒いて2日でもう、芽が出ました。
f:id:omatsu17:20170612110632j:image

これは期待できそうです。
f:id:omatsu17:20170612110638j:image

最近希望も特に何もないので、少しでも希望を持ちたいです。

広告を非表示にする