読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

水耕栽培で作る パクチー栽培に挑戦

いきなりですが、昨日からパクチー栽培始めることにしました。

まあ栽培なんて誰でもできるんですが。

今年は料理をしてみたくて。(今年に入って一回も作ってないけど)

パクチー食べたくて。(パクチーのせる料理なんてしたことないけど)

 

パクチー買うより作った方がいんじゃね?のお友達のアドバイスでやってみる運びとなった。

これからは収入ない分、色々生産!

たかが自宅栽培だけど何だかワクワクしてます。

私はマンション暮らしで、ベランダに土を出すと、山から降りてきたからすに狙われかねない。だから普通の栽培は断念してたんだけどネットで調べたら水耕栽培という方法でできるらしい!

水とスポンジとなんか適当な箱があればOK?これなら私もできそう!と言うことで、やってみることにしました。

ちなみに、栽培経験は小学校のあさがお、プチトマト以来ありません!

昔、OL 時代に痛々しい先輩からバジルの苗を分けていただきましたがソッコーで枯らした経験あり!

ズボライェア!

 

早速、パクチーの種購入。

 

f:id:omatsu17:20170507210624p:plain

神戸南京町の中華食材とか売ってるお店で100円で購入。

ちなみにおしゃれ雑貨屋では種が330円でした!高っ!

 

説明を読むと、種を二つに割って、水で1日つけるとのこと。これで発芽しやすくなるらしい


f:id:omatsu17:20170507193516j:image


f:id:omatsu17:20170507193529j:image

指で一個割ってみたら、ソッコーで種が行方不明に。効率悪!

生産かつ効率も重要視したいのでまた検索!

コップでごりごり種を真っ二つに割るのが早い

でも均等に割れない部分もあるのである程度丁寧に。


f:id:omatsu17:20170507193618j:image

細かい目のざるがなかったからそのまま水につける。適当です。ハーブのいい臭い。

 

今日はここまで。

作業時間5分。

 

育てて食べられるまでがんばるぞー。

何かパクチービジネスできないかなぁ。

 

広告を非表示にする