読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

【ベトナム】ホーチミン1日目 有名店フォークインで本格フォーを食べてみた!ブイビエン通りをぶらぶら

ミャンマーロスを感じながらのホーチミン入り。

ホーチミンにいながらも頭の中はミャンマーの思い出でいっぱいな状態。

空港に着いてプリペイドSIMを買ったらSIM屋の女が愛想がなく感じが悪いので

あーミャンマーだったら親切なのにとかいちいち考えていた。

 

f:id:omatsu17:20170505204048j:plain

 

 ホーチミン1日目で泊まった宿はここ。

www.booking.com

ホンコンカイテキホテルというカプセルホテル。

ブイヴィエン通り入ってすぐなのに通り過ぎてしまい、迷った。

ここでもフロントの若い兄ちゃんがやる気ないし愛想はないしで、ちょっと萎えた。

あああミャンマーに戻りたい!!

 

部屋は近未来のカプセルホテルって感じで面白い。

f:id:omatsu17:20170504183320p:plain

清潔でコンパクトにまとまっていて不自由なし。

ただ、カプセルが2階だったのが不満。あと服は干せない。

(無理やり干してたけど)

 

シャワーを浴びて、散策することに。

タオダン公園で地元の人達がスポーツをして汗を流していた。

リスがいるらしいけど私が見たのはねずみのみ。

3か国全部でねずみコンプリート。

4travel.jp

 

f:id:omatsu17:20170504180034j:plain

f:id:omatsu17:20170504180127j:plain

 ジムに行かなくても無料でできるのは良いよなあ。

 

ベトナムはバイクの量が多いと聞いたけれど、歩行者をなかなか渡らせてくれない。

毎回めっちゃ怖い思いをしながら渡っていた。(ビビりなもんで。。)

全然止まってくれないし、直前でよけていくって感じで何回か死ぬかなって思った。

それでも昔よりバイクの量は減ったらしい。

ベトナムでは道路を渡るのが、私にとって毎回ストレスだった。

 

公園を散策していると、1人のおばさんが話しかけてきた。

「あなたのくついいわね~どこで買ったの?」

これはもしや、東南アジアで流行っているイカサマ賭博か?と思い警戒した。

 

そしたらタダの明るい親切なシンガポールのおばさんで

ちょっとベンチに座って友達が日本に行ったのよーとか日本は物価高いわーとか

シンガポールから去年移住してきたの、ベトナム良いわよーとか世間話して、

最後は写メ撮って別れた。なんだ。それにしてもフレンドリーだな。

 

シンガポーリアンのおばさんに紹介してもらい、行ってみたフォーのお店。

フォークイン

 

f:id:omatsu17:20170504180459j:plain

調べたら結構有名店みたいです。

オススメを聞いたらビーフシチューのフォー「フォーボーコー」を勧められるも

まずかったら嫌だなと思いまずは普通に鶏肉フォーとビール注文。

男の子の店員さんがはにかみながら教えてくれました。きゅん。

f:id:omatsu17:20100101000000j:plain

あとで調べたらフォーボーコー美味しいらしいです。次回リベンジ!

 最初にでっかい葉っぱがドン!と出てくる。

葉っぱと、ライムを絞っていただきまーす!

あまった葉っぱは別の客のところにそのまま持って行ってた。

いい加減!

 

あっさり、さっぱりしていておいしい。

旅疲れの胃にやさしい。

ミャンマーでは、そこまで美味しいものが食べられなかったのでテンションが上がってきた!

異国でのビールはやっぱり最高。

 

食べたあとはブイビエン通りを散策。

こんな狭い通りなのにガンガンバイクが来るので危ない・・。

日本のコンビニや雑貨屋、飲み屋、色々な店が並んでいて、お姉ちゃんがいるようなお店も結構あった。

欧米人のおっちゃんが若いお姉ちゃんを買って一緒に飲んで、ディープキスしてるところを見てしまい気持ち悪くなった。

f:id:omatsu17:20170504181421j:plain

ちょっと気になった美容院。

f:id:omatsu17:20170504181431j:plain

頭だけでも洗ってもらうのもいいかも。外国の美容院体験するのも面白そう。

f:id:omatsu17:20170504181442j:plain

ベトナムってフランスの影響があって、広告のデザインとかおしゃれなものが他の東南アジア国に比べて洗練されている印象。

おしゃれなTシャツやさん。Ginkgo(ギンコ)

オーガニックコットン100%で、ベトナムに旅行にきたフランス人がデザインして

始めた店らしい。

安くはないけどかわいいので記念に1枚タンクトップを買った。

2000円前後したので現地の値段だとかなり高い。

Women | Ginkgo T-Shirts

日本人が好きそうなデザインがいっぱいあった。雑貨とかも可愛かったけど普通にいい値段。こんなの地元の人買えるのか?

 

1日目は宿の周りを散策して終了。

2日目は、ベトナム最大の新興宗教カオダイ教見学とクチトンネルツアーに行って来ます♪

広告を非表示にする