読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みそっかすの放浪日記

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

チェンマイ3日目 チェンマイ最後の夜 サンデーナイトマーケット

週1回開催されるサンデーマーケットへ。

チェンマイでは週末にマーケットが開催される。

タイの中でも最大規模らしい。

夕方になると多くのソンテウがマーケットが行われる場所へ車を走らせていた。

しかしこの時もマーケットを通り過ぎ変なところで降ろされる。

そこから再び迷子になりイライラしてきた。

歩いていくと段々夜が更けていき不安になってくる。

なんでこんなことになってるんだ!!

不安と焦りと、夜が更けても暑さは変わらない。

そこで一旦冷静になろうと思ってカフェに立ち寄った。

 

迷子になりカフェに入る The Juicery Cafe

 マンゴーとココナツミルクでたいたもち米のデザート カオニャオ。

この時腹が減ってたのとデザートしか売ってなかったので仕方なく。

 

ご飯が真っ青でびっくり。

f:id:omatsu17:20160515193325j:plain

 

トイレが路地に入ったところにあったのだが、

路地の真ん中に野犬がどん!と座っていて入れなかった。怖い・・。

諦めて通り過ぎようとするとお店のオーナーさん(眼鏡でパーマの欧米人の方)がそれを見てた様で、野犬を撫でて押さえてくれていてトイレに入る事ができた。ありがとう><優しい。。

 

サンデーマーケットに到着

優しさを受け取ったあと、15分ほど歩いてやっとマーケットへ到着。

 

マーケットではタイパンツを購入。(写真なし)

タイパンツはあちこちで売ってます。1枚100Bだったかな。

マーケットでは値段があらかじめ決まっていて、値切りはほとんどしてくれないみたい。

10年前行ったときは、安くしてくれたんだけどな~。値切ってもダメでした。

 

f:id:omatsu17:20160516000006j:plain

寿司!衛生的にヤバイ!

f:id:omatsu17:20160515222820j:plain

食べなかったけど虫。1人では食べきれないしなぁ。

f:id:omatsu17:20160515221019j:plain

ミニチュアセット!かわいい!タイって小さい食べ物とか好きだよね。

 

f:id:omatsu17:20160515235744j:plain

食べ物屋もたくさんありました。

 

ダサいナップサック購入

散策用に買ったカバンが小さすぎて、買ったナップサック。

かわいく見えるかなと思ったけどやっぱりダサい。

それに何か臭かったし。

これでミャンマーを散策したんだけどタイパンツも象柄で最強やん。

100Bもした・・。値切ってもダメって言われた。

ナップサックなんか小学生以来。(このとき31歳)

f:id:omatsu17:20160516051057j:plain

 

 

それに、欧米人ってアジア人に比べると本当にスタイル良くて!

市場で買った何気ないキャミとかTシャツ着ててもおしゃれに見えて!

てか、オシャレで!きれいで!英語できて不自由なくて!

(僻み歪み妬みすべて入ってます)

疲れてくると、欧米人見て勝手に凹んでました。

 

路上のマッサージ屋に入る。

f:id:omatsu17:20160515235533j:plain

f:id:omatsu17:20160515235529j:plain

日本も路上マッサージあればいいのになぁ。

フットマッサージがあまりにも気持ちよくて30分延長した。

場を仕切ってるマッサージのおばちゃんの活気が良かった。

路上で寝っ転がってマッサージとか最高!

祭りで歩いている人たちを見ながら異国のマッサージを受けているのが不思議で、

心地いい空間だったな~。

 

時間が22時を過ぎてきたのでそろそろ帰ろうと、ソンテウをつかまえて宿の地図を見せると次々に断られる。

なぜ???わからないから?乗せないとかあり?

ソンテウいい加減な運転手が多いことにイライラする。

イライラしながら無謀にも歩こうと試みる。

街路樹に置いてあるゴミの側を通った時、

ガサガサ!チューチュー!

暗闇で明らかにねずみが動いた!!

 

無理。

タイでトゥクトゥクは乗りたくなかったが、藁をもすがる思いでトゥクトゥクをつかまえた。

もう交渉とか良いから早く帰りたい。

そこで、とにかく揉み手作戦!で乗せてくれ!お願い!60バーツを50バーツで頼んで成功。(結局値切ったんかい)

トゥクトゥクは、ソンテウより相場が高かった。

 

やっと宿に帰ってきた。

 

チェンマイ総まとめ

そんな感じでチェンマイでの3日間は終わった。

チェンマイでは初日以外特にこれと言った出会いもなく、思ったよりチェンマイが観光地化していてガッカリしたりして。

あと、滞在中、チェンマイを1日切り上げるか、で結構悩んだ。

でも航空券を先に買ってしまったので結局予定通り楽しむことにしたんだけど。

先に航空券を買ってしまうと身動きがとれなくなるので、直観でつまんないと思ったら予定を先に切り上げる勇気も必要。

周遊は、切り上げと航空券購入のタイミングが大事。

直前に航空券を買うと少し値段が張るけどLCCだったら知れてるし、

後に後悔しないで済む。

綿密に計画を立てられたら私の様に迷うこともないんだろうけど、行き当たりばったりだったからなぁ。

次はミャンマーに移動!の前に1回やらかします。

広告を非表示にする