読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みそっかすの唄

みそっかすな三十路の女が色々な事にチャレンジします。主に旅日記や、雑記ブログです。

みそっかすが1人で2週間旅をしてみた。序章

今更だが5/10~5/25まで約15日間タイ・ミャンマーベトナムを1人で旅していた。

眞鍋かおり的な自分探しの女子の冒険☆解放☆と言った、あえての1人旅でなく

誰も一緒に行ってくれる人がいない必然的に1人の旅。

こーゆーのを「ぼっち旅」と言うらしい。

 

旅に出ようと計画を始めたのは今年の2、3月頃。

 

私はベタに日本での生活に病んでいた。

組織が崩壊した職場ストレスに、人間関係、通勤ストレス、もう30すぎちゃったけどこれからどーやって生きてくか?的な漠然とした不安。

そこからちょっとだけでいいから、逃げ出したかった。

正直、日本以外ならどこでもよかった。

兎に角どっか行きたい!

候補探しが始まった。

最初は、友達が行く、と言ってまんまと影響されたスペイン・カミーノの巡礼旅。

しかし巡礼するのに最低1カ月を要する上、費用もかかりそう。今年の初めのテロもあり、もしかしたら死ぬ確率がグッと上がるかもしれない…IS怖い。と思い今回は断念。

 

その次は前から憧れていたインド。

しかしインドへ1人で行くほどの勇気は流石に持ち合わせていなかった。

 

その次に思い立ったのがアジアだった。

東南アジアなら、1人旅デビューとして最適。

世界一周する者はバンコクから始める、とネットの記事を見て安易に何となくバンコクスタートに決める。

 

アジアなら物価も安いし、

体力のある今のうちに東南アジアを歩き回るのもいいかもしれないと思い決定。

 

ということで行きたい所に目星をつけていく。

調べてみると結構行きたい所が出てくる。

 

最初の計画では、

10年前大学生の時にフリーツアーで行ったきりのバンコクから始まり、

次に知り合いの紹介でガイドしてもらえそう、それに周りからもいいよ、と言われ決めたチェンマイ

 

次にチェンラーイに行って国境を超えるバスに乗ってラオスルアンパバーンに行き

またバンコクに戻って、ブログを見て興味が湧いたベトナムホイアンのランタン祭りに行って

ホーチミン行って・・と計画を立てていた。

が、

ここまでのルートを計画するのも結構面倒くさかった。

 

正直、韓国留学と10年前のバンコクしか海外なんて行ったことないし、

こんなあちこち回る旅は勿論経験がない。

旅素人のくせに今思えば、周遊って面倒臭い事を自ら選択したんだよな。

 

とりあえず、色んな人のブログを見て調べた。

 

特に世界一周中の人のブログは参考になったが1年で情報が変わっていたりするので結局行ってみないとわからないなとも感じた。

 

地球の歩き方の掲示板にルートを相談したりもしてみたが、

ラオスでは、今年の初めに(別ルートで)

バスが武装勢力に襲撃されて観光客が殺されたらしく

今年はバス移動はやめておいた方がいいのでは、という旅人の助言をいただいた。

 

またルートを変更を考えざるを得なくなったり、出発10日前にやっぱりラオスやめて、ミャンマーバガン遺跡見に行きたいと急に思い立ったり・・。

 

自分の決断力がなさ過ぎて(この決断力のなさが後々も悩まされることに・・)

面倒くさくて最後らへんは

東南アジアをなぜ選択したのか後悔さえ感じていた(笑)

 

結局。

とりあえずここに行くという目星をつける。今回は2週間しかないから、LCCで回る、後は気分任せということにした。

 

最終的に決まったルートは

 

バンコクチェンマイヤンゴンバガンヤンゴン→いったんバンコク戻る→ホーチミンバンコク→日本となった・・

 

旅慣れしてる人からしたらツッコミどころなルートだろうが、もう素人なんで勘弁していただきたい。

 

そしてあれよあれよという間に時間は過ぎて行き、出発の日になっていた。

 

次回はバンコク編に続く。