みそっかすの放浪日記

みそっかすでも生きている!30代半ばの独身女のつぶやきをあなたに。

明日見ず知らずの人の送別会に行ってくる

今日、席が隣のアルバイトの方と帰りが一緒になり、エレベーターを一緒に降りたら

「じゃ、私トイレ行くので」と微妙に避けられました。おまつです。

 

ま、会社なんて友達作りに行く場所じゃないんで、問題なく業務遂行できりゃいんすよ。

 

そういえば、前回あだ名をつけた久勃起ー(下品ですみません。)基い、くぼっきーはどうやら今月で退職するらしい。

ここも大企業だけど、もっとキャリアアップして転職して新しい俺探しちゃう的な?

地獄へ落ちやがれ!!←まだ根に持ってる。

メッセージを書いてください、のハートの付箋がなぜか私にも回ってきた。

「FUCK OFF!!」でも血文字で書いてやろうかと思ったがここは笑顔で

「遠慮します^^」と言っておきました。

 

もうすぐ早くもこの会社に来て1カ月。少しづつ他の派遣さんやバイトの人とは(避けられたけどww)打ち解けれる様にはなってきた。

ただ、女性正社員は相変わらず高圧的だけど。

推測だけど大阪出身で中高一貫の私立の女子高に通ってた気がする。

女の中で育ってきた感じ?

最初だから、ミスしたら大変な業務だから厳しめに言われてるのかもしれないけど

なんか。まぁ仕事中はあまり気にしないよーにはしてるが、あんまり高圧的に言われると「別に私外部から来てるし、ここの社員じゃないしなぁ」と思ってしまう。

まぁでも本当にどうでもいいや。さっき親にこの社員さんの愚痴的な話をしてたら

自分が疲れたので、もう、いいや。ほんとに。いじめられてる訳じゃなし。

 

最近は、この人に聞かず、他の派遣さんやバイトさんに聞くという技を習得し始めた。

でも本当、2年ぶりに社会復帰して思う。嫌なことやるのが社会だな、それで金もらってんだもんな~組織が嫌なら自分が起業するなりフリーでやるしかないよなーって思う。

20代前半は、どこか自分にも隠れた可能性が!なんて勘違いしてこんな毎日同じ生活、お金の為だけの仕事なんてつまらない、あー社会って気使うし納得いかなくても謝って、我慢してしんどいと思ってたけど、やっぱり生活の糧は大事なわけで。

その時に行動を起こさなかったのも自分だし。

才能があるわけでもないしでかいことできる器もない。最低限の金無かったら金の心配ばっかしていい発想も浮かばないし。自分のできる範囲で動くしかないよね。だって大抵の人は凡人だから。これって悟り世代なのかしら~。平成の子にこっちくんなって言われそうだけどw

 

明日はまさに嫌なことやるの、社会だな、の日。

前置き長かったけどこれが書きたかっただけww

私が来る前に退職された見ず知らずの契約社員さんの送別会。

親睦を深めるため、私にもお声かけくださった。

最初だし、まぁ参加しとくか、と決めた。

その時は忘れてた。

会費というものを。

そして会社の飲み会は色んな会社で経験したけど大抵楽しくない。

バイト先でさえ楽しくないのに。


一昨日送別会のメール詳細が来たが。

会費:4500円 

まさか全員一律?!高すぎる。ありえん。この時点で吐きそうになる。


場所:最寄駅でなく乗り換えなければいけない隣の駅。(オシャレな店がいっぱいある若者の街)


かなりビミョー。何故にわざわざ電車で移動しめ隣町まで?飲み会におしゃれとか求めてないから。サクっと帰れないのがめんどくさい。


内容:飲み放題付イタリアン。


笑笑でいいし。次の日も仕事だから呑めないし。会社の飲み会なんて何食ったって一緒だし。

 

幹事さんお忙しいのにありがとうございます。でもこのチョイスはすべてにおいてずれまくってて気が重いです。ワタクシ。

正社員で4500円は痛くも痒くもないだろうが、派遣、バイトで4500円はキツいわ・・つか、何考えてんだ??

もう、5000円ドブに捨てたとでも思おうか。

100歩譲ってポジティブシンキング(大嫌いな言葉だが)するなら

食いまくるしかないね。味わうしかないよね。

 

気が重いが②度と参加しない方向で我慢してきまっす!